県民運動の活動例

県民のみなさんが様々な活動で参加することによって,選手や監督とともに感動と喜びを共有できる国体となることを目指して「いきいき茨城ゆめ国体県民運動」を展開します。

県民のみなさんの参加で,「いきいき茨城ゆめ国体」「いきいき茨城ゆめ大会」を一緒に盛り上げてください!

活動への参加

開閉会式や国体イベントに参加

開閉会式の観覧や,いろいろなイベントに参加する,いばラッキーに会いに来てください。

競技会場で選手を応援

愛顔つなぐえひめ国体

競技会場で選手を応援することはもちろん,商店街などで国体イメージソングを放送するのも,選手・国体を盛り上げます。

ボランティアとして参加

 

クリーンアップ運動

広報ボランティアたち

学生ジャーナリスト活動ページへ

ボランティア活動と募集については,「ボランティアについて」のページからご確認いただけます。

募金・企業協賛で国体を支援

募金・企業協賛で国体を支援皆様からいただく募金や協賛金は,国体の広報や県民運動,ボランティア活動に活用させていただきます。

おもてなし

たくさんの花ときれいな街で来県者を歓迎

花いっぱい運動活動の様子

愛顔つなぐえひめ国体

競技会場だけでなく,ご自宅や近所の公園などでもたくさんの花を育て,選手のみなさんを歓迎しましょう。地域の環境美化活動に参加するのも,おもてなしのひとつです。花いっぱい活動に関連する情報は,「花いっぱい運動」のページからご確認いただけます。

手づくりのぼりで選手歓迎

 

愛顔つなぐえひめ国体

郷土料理や特産品でおもてなし

郷土料理や特産品でおもてなし競技会場や飲食店,宿泊施設などで,茨城県豊かな食材を使った郷土料理や特産品を味わってもらいましょう。

元気なあいさつ,親切な対応

水戸市あいさつ運動(浜田小学校)

元気で明るいあいさつは,するのもされるのも気持ちがいいものです。困っている人がいたら積極的に声をかけてみましょう。

安心して行動できる環境づくり

安心して行動できる環境づくり交通安全運動や防犯パトロールなど,安心・安全な環境づくりに参加しましょう。

スポーツ推進

デモンストレーションスポーツに参加

デモンストレーションスポーツは,子どもからお年寄りまで県内在住者を対象として幅広く参加できるスポーツです。県内の多くの市町村で開催されます。

詳しい競技の説明や開催地などの情報は,「実施競技」ページからご覧ください。

地域のスポーツイベントに参加

神栖市(テニス教室)

各地で開催されるスポーツイベントや,国体競技の体験教室に参加してみましょう。

ライフステージに応じたスポーツ活動を実践

いきいきゆめダンス2019 動画

たとえば,イメージソングにあわせたダンスは,県民の皆さんの参加意識を高めるとともに,初心者から経験者まで楽しく参加できる振り付けに仕上がりました。

詳しくは「イメージソング」のページ「ダンス」のページをご覧ください。

地域のスポーツ活動を応援

地域のスポーツ活動を応援地域のスポーツチームを応援したり,スポーツチームやクラブのスタッフ,指導者として参加したりすることで,地域を盛り上げていきましょう。

県の情報発信

県の情報発信

  • 豊かな自然や特色ある歴史,文化,最先端の科学技術などの地域資源を再認識して紹介
  • 地産地消を推進するとともに茨城の「食」を紹介
  • 地域ブランドを積極的にPR

地域のおいしいもの,素敵なもの,自慢したいものを,来県者をはじめとする多くの方々に情報発信しましょう。