「いきいき茨城ゆめ国体」について
大会愛称
(趣旨)
選手やボランティアをはじめ,国体に参加するすべての人々が,活気に満ちた,いきいきと活躍できる夢のあるスポーツの祭典を創り上げていきます。
スローガン
(趣旨)
国体に様々な形で参加することによって飛躍し,そして未来に向けて大きく羽ばたいていける大会であるように,という想いを込めています。
マスコット
主催
公益財団法人日本体育協会,文部科学省,茨城県の3者による開催です。各競技会については,日体協加盟競技団体と,会場地市町村も主催に加わります。
開催時期
2019年(令和元年)9月28日(土)~10月8日(火)
第74回国民体育大会開催基本方針
1.基本方針
第74回国民体育大会は,「いばらきの魅力」を全国に発信する絶好の機会とし,大会の開催に当たっては,簡素・効率化を図りながら,県民一人一人が郷土に誇りをもち,誠意とまごころを持って来県者に接し,創意工夫を凝らした大会運営に努める。
また,スポーツを通して県民に夢や感動を与え,スポーツに対する関心意欲を更に高揚させ,健康・体力の保持増進と競技力向上を図りながら,心豊かでたくましい人づくりにつながる取り組みを推進する。
更に,開催準備を通して,県民が心をひとつにし,絆を深め,震災からの復興につなげていく。
2.実施目標
(1)「いばらきの魅力」を発信する国体
全県民が総力をあげて,郷土を代表する競技者を応援するとともに,積極的にボランティアとして大会に参画するなど,大会の成功に向けて一人一人が活躍する手づくりの国体を目指す。
(2)茨城の特色を生かし,創意工夫を凝らした国体
競技会場は,県内の既存施設を有効に活用し,広く県内各地で開催することで,住民の参加と連携を深め,簡素化を図りながらも様々な視点から創意工夫を凝らし,大会の運営に万全を期する。
(3)人情味あふれるおもてなしで創る国体
来県者を温かく迎え,交流の輪を広げるとともに,地域の特色を活かした観光・歴史・文化的事業の推進を図りながら地域の絆を深め,民泊等も視野に入れた心のこもったおもてなしに努める。
(4)更なるスポーツの推進を図る国体
天皇杯・皇后杯獲得を目指して競技力の向上を図りながら,国体を一過性のスポーツイベントとして終わらせることなく,開催される競技が地域に普及し,継続したスポーツの推進につながるよう工夫する。