ホーム > 茨城を知る > 刊行物・統計データ > いばらき統計情報ネットワーク > いばらき統計情報ネットワーク(統計課) > 分野別≪産業連関表≫ > 平成27年(2015年)茨城県産業連関表
ここから本文です。
更新日:2023年10月27日
令和2年(2020年)3月26日公表
令和5年(2023年)10月27日更新
平成27年(2015年)茨城県産業連関表は,茨城県において1年間(平成27年)に行われた財・サービスの生産状況や,産業間の取引状況等を,行列形式でまとめた統計です。各産業が,相互に支え合って社会が成り立っているという実態を,具体的な数値の形で見ることができます。
茨城県産業連関表は昭和55年(1980年)表以来,西暦の末尾が0又は5の年を対象に作成してきましたが,前回表のみ,重要な基礎資料となる経済センサス-活動調査が平成23年(2011年)を対象年次として実施されたことを受け,平成23年(2011年)を対象とする表として作成しました。なお,今回が8回目の公表となります。
産業連関表は,対象年次の経済構造の実体が把握できるほか,経済波及効果分析などに活用されます。
各エクセルファイルの構成は以下のとおりです。
1.生産者価格評価表,2.投入係数表,3.逆行列係数表,4.最終需要項目別生産誘発額等,5.最終需要項目別粗付加価値誘発額等,6.最終需要項目別輸移入誘発額等,7.輸移出入係数表等,8.雇用表
県内の需要増加がもたらす県内への経済波及効果を求める際に使用する標準的な分析シートです。
分析する内容によって、簡単な入力作業を行うだけで経済波及効果を求めることができる分析シートです。
用途特化版は、入力項目をその分析する内容に必要な項目に限定し、一部の費用構成や係数について全国値を準用することで、簡易な分析ができるようにしたものです。
分析する内容の詳細な費用構成(どの項目がどの産業と取引しているか、どの産業から原材料を調達しているか、購入者価格と生産者価格のどちらに該当するか等)を把握している場合は、標準版を使用する方が精度の高い分析ができます。
過去の茨城県産業連関表
総務省統計局(リンク)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください