ここから本文です。

更新日:2020年10月16日

統計キッズ-農業(のうぎょう)-

 見たい項目をクリックしてね

農業のロゴ

 茨城県の土地利用(とちりよう)の特徴

平成31年1月1日現在の主な土地利用(とちりよう)ごとの面積を見てみると,山林が25.9%と最も多く,次いで畑が15.6%,田が15.2%となっており,この3つの地目で60%程度を占めています。

茨城県の土地利用の割合(平成31年1月1日現在)(単位:%)

茨城県の土地利用の割合(茨城県の総面積は6,097平方キロメートル(平成31年1月1日現在))のグラフ

資料:県市町村課「茨城県市町村概況」

資料源:国土地理院「全国都道府県市区町村別面積調」

県市町村課「土地に関する概要調書報告書」

 茨城県の農業の全国順位

茨城県は全国でも農業がさかんな県の1つで,平成27年2月1日現在の総農家数(そうのうかすう)は約8万8千戸で全国第2位,平成30年の農業産出額(のうぎょうさんしゅつがく)は約4,508億円で全国第3位となっています。

  • 総農家数(そうのうかすう)・・・・主に生産物を販売する農家の数と主に自分で消費する農家の数を合計したものです。
  • 農業産出額(のうぎょうさんしゅつがく)・・1月1日から12月31日までの1年間について,農業により生産された農産物(のうさんぶつ)や加工農産物(かこうのうさんぶつ)を金額として表わしたものです。

総農家数の都道府県ベスト10(平成27年2月1日現在)

総農家数の都道府県ベスト10(平成27年2月1日現在)のグラフ

資料:農林水産省「農林業センサス」

農業産出額の都道府県ベスト10(平成30年)

農業産出額の都道府県ベスト10(平成30年)のグラフ

資料:農林水産省「生産農業所得統計」

 茨城県の農産物

平成30年の農業産出額の割合を品目ごとに見てみると,米が19.3%と最も多く,次いで鶏卵が10.0%,豚(ぶた)が9.0%となっており,この3つの品目で40%程度を占めています。

茨城県の農産物の割合(平成30年農業産出額)

茨城県の農産物の割合(平成30年農業産出額,茨城県の農業産出額計は4,508億円)のグラフ)

  • 注意:四捨五入のため,うちわけの合計は100%にならない場合があります。

資料:農林水産省「生産農業所得統計」

 茨城県の農産物の全国順位

米は,茨城県でさかんにつくられており,平成30年の農業産出額は全国第4位となっています。

米の農業産出額の都道府県ベスト10(平成30年)

米の農業産出額の都道府県ベスト10(平成30年)のグラフ

資料:農林水産省「生産農業所得統計」

また,米以外の農産物である野菜や畜産物(ちくさんぶつ),果樹(かじゅ)も全国で上位を占めています。

全国順位の高い農産物(平成30年農業産出額)

全国
第1位
鶏卵(けいらん),かんしょ,メロン,ピーマン,れんこん,ほしいも,みずな,こまつな,切り枝,チンゲンサイ,芝,くり,セリ
全国
第2位
レタス,はくさい,日本なし,ごぼう,パセリ,らっかせい
全国
第3位
ねぎ,にら,スイートコーン,もやし,しゅんぎく,しそ,らっきょう,みつば,そらまめ,マッシュルーム,こんにゃくいも

資料:県農業政策課ホームページ「平成30年品目別産出額について」

メロンのイラスト

 茨城県の農産物の全国に占める割合

茨城県の農産物のうち平成30年の農業産出額の上位15品目について,全国の品目ごとの農業産出額に占める割合を見てみると,かんしょが最も高く,次いでピーマン,メロンとなっています(下のグラフの緑色の円の大きさは,農業産出額の大きさを表しています。)。

茨城県の農産物の農業産出額の全国順位と全国に占める割合(平成30年)

茨城県の農産物の農業産出額の全国順位と全国に占める割合(平成30年)のグラフ

 

  • 注意:れんこん,はくさい,かんしょ切干は,全国に占める割合が不明のため掲載していません。

資料:農林水産省「生産農業所得統計」

 茨城県の農業就業者(のうぎょうしゅうぎょうしゃ)

平成27年10月1日現在の茨城県の農業就業者数(のうぎょうしゅうぎょうしゃすう)は約7万7千人,そのうち65歳以上の割合は48.7%でした。平成22年10月1日現在と比較して,農業就業者数が約4千人減少し,65歳以上の割合は4.5%増加しており,農業就業者は,人数が減少するなか高齢化が進んでいる状況です。

農業就業者数と65歳以上の割合のうつりかわり

農業就業者数と65歳以上の割合のうつりかわりのグラフ

資料:総務省統計局「国勢調査」

 茨城県の耕作放棄地(こうさくほうきち)

平成27年2月1日現在の茨城県の耕作放棄地面積(こうさくほうきちめんせき)は約2万4千ヘクタールでした。平成22年2月1日現在と比較して,約3千ヘクタール増加しました。

耕作放棄地面積のうつりかわり

耕作放棄地面積のうつりかわりのグラフ

資料:農林水産省「農林業センサス」

茨城県の農業についての詳しい統計情報を見るには関東農政局(外部サイトへリンク)のページをごらんください。

このページの先頭に戻る

このページに関するお問い合わせ

政策企画部統計課普及情報

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2637

FAX番号:029-301-2669

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?