ここから本文です。

更新日:2021年12月22日

イチゴ

  管内はイチゴ生産が盛んで、主要な園芸品目の一つです。イチゴの収穫時期は、主に11月~5月です。産地は、筑西市を中心に桜川市・下妻市にまたがっており、作付面積は約10haで、主力の部会はJA北つくばいちご部会です。管内で作付けされている品種は主に「とちおとめ」ですが、その他に県オリジナル品種「いばらキッス」などが栽培されています。「いばらキッス」は、8年間もの長い年月をかけて育成した品種で、濃厚な甘みとコク、酸味のバランスがよく、ジューシーな味わいで、美しい形が特長です。

管内には、イチゴ直売所・イチゴ狩り園もありますので、ぜひいらしてください。

 茨城県いちご直売所・いちご狩り園 一覧(外部サイトへリンク)

 いばらキッス   開花期のイチゴ

 きれいな色・形の「いばらキッス」   開花期のイチゴ(11月)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所経営・普及部門 

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615筑西合同庁舎内

電話番号:0296-24-9307

FAX番号:0296-25-3074

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?