ここから本文です。

更新日:2022年6月17日

結城市で飼料用子実用トウモロコシ現地検討会を開催

 平成30年10月30日,結城市の農事組合法人宮崎協業の実証圃(転作圃場等約3ha)において飼料用子実用トウモロコシ現地検討会を開催しました。
 子実トウモロコシは家畜の主要な飼料であり,現在,そのほとんどを海外に依存しています。今回,本飼料の着実な国内での生産を実証したことにより,安全安心な魅力ある国産濃厚飼料の供給と,加えて水田輪作への組込が有効な,非常に期待できる品目であることが判明しました。
 実際,農家,畜産団体,JA関係機関など約80名の参加者は,専用コンバインWRH1200(1200馬力)による収穫実演を見学し,その後,栽培労力や利用法など熱心に多くの質問をしていたことからも,期待の高さがうかがえました。
 最後に,実証圃に取り組んでいただいた宮崎協業の大島組合長から「連作障害回避や労働時間の短さ等のメリットから手応えを感じた」との感想を,参加者からは「後作への影響はどうか」「大豆の連作対策に使ってみたい」などの感想を確認することができ,また複数のメディアでも紹介され,今回の検討会は非常に充実した内容となりました。
 今後,普及センターでは子実用トウモロコシ導入を,利用する畜産農家とのマッチングと併せ推進していきます。
                                                                                                                平成30年11月2日

飼料用トウモロコシ

 

 

 

 

 

 

 

 

子実用トウモロコシ2

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所結城地域農業改良普及センター経営課

〒300-3544 茨城県結城郡八千代町若1517-5

電話番号:0296-48-0184

FAX番号:0296-48-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?