ここから本文です。

更新日:2018年10月23日

「あぐり女子会」初 開催!

 平成30年10月3日(水),水戸合同庁舎会議室において,水戸市を中心に管内の若手女性農業者10名参加のもと若手女性農業者の仲間づくりや情報交換の場として,「あぐり女子会」を開催しました。子育て世代という事もあり,お子さん連れもいました。

 開催にあたり,まず,部門長より開催の主旨や若手農業者へ期待する内容の挨拶がありました。
  次いで,干しいも農家である飛田裕子女性農業士を講師に迎え,農業を生業とすること,農家のお嫁さんになること,農的暮らし,などのお話がありました。いろいろ大変な時期もあったが,今はとても幸せと素敵な笑顔を見せる飛田さんに参加者からは,「励みになり,希望がもてました」といった声がありました。また,飛田さんから参加者に,「目標は高く,夢を持って。夢を描けば,どんどん実現していきます。」とエールを頂きました。また,講座の最後には,飛田さん作詞・作曲の「ほしいもウィンタースィーツ」という干しイモの歌をウクレレの生演奏にのせて聞かせて頂きました。

 また,講座の中で,飛田さんから「農業を始めて苦労したこと,困った事,言いたい事」を自己紹介とともに話し合いましょう,と促されて意見交換も行いました。ここでは,お嫁さんであったり,新規就農だったりと様々な立場での意見や悩みなどを参加者間で共有することができ,とても温かい女子会になりました。

 次回の「あぐり女子会」は1月を予定しています。県央農林事務所経営・普及部門では,今後も「あぐり女子会」を通し,若手女性農業者の仲間づくりや情報交換の支援を行っていきますので,参加者を募集しています。

 アグリ女子会

10月23日 県央農林事務所経営・普及部門  大久保 真葵 (強い経営体)

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所経営・普及部門 

茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-3012

FAX番号:029-225-9254

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?