ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 鹿行地域 > 土地改良部門(鉾田土地改良事務所) > ナガエツルノゲイトウの農地侵入防止にご協力をお願いします

ここから本文です。

更新日:2022年4月13日

ナガエツルノゲイトウの農地侵入防止にご協力をお願いします

 ナガエツルノゲイトウは特定外来生物に指定されており、強い侵略性をもっている植物です。

 また、非常に高い再生力を持っているため、たとえ小さな断片でも、農地や水路に侵入すると節から再生し、定着、繁茂してしまう恐れがあります。

 ○鹿行地域で発見されたナガエツルノゲイトウ

 花はシロツメクサに似た見た目をしており、葉が節から対になって生えているのが特徴です。

給水栓からの侵入防止にご協力をお願いします

 ナガエツルノゲイトウが農地に侵入し繁茂すると、農作物の収量低下につながります。

 侵入経路の中で最も多いのは、給水栓から水田内へ侵入するケースであり、それらをいかに防ぐかが喫緊の課題となっております。

 以下の写真のような給水栓口へのネットの設置は、各水田ごとに簡単に実施でき、断片侵入防止対策として高い効果を発揮します。

 ○給水栓口にネットを設置した例

ナガエツルノゲイトウを発見したときは

 ナガエツルノゲイトウを発見した場合は、近隣の土地改良区までご連絡をお願いします。

 前述のとおり、ナガエツルノゲイトウの断片を拡散させてしまうと、生息域を拡大させてしまう恐れがあるため、刈り払い機などを用いた駆除は行わないでいただきますよう、ご協力をお願いします。

 土地改良区のみなさまへ

 土地改良区職員のみなさまにおかれましては、地域の方々からよせられた発見報告につきまして、確認された日付や場所などをおまとめの上、鹿行農林事務所土地改良部門までご連絡いただきますよう、お願いします。

 また、地域の農家の方々へネット設置を呼びかけていただくなど、引き続き地域ぐるみでの侵入防止対策にご協力をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所土地改良部門_

〒311-1593 茨城県鉾田市鉾田1367-3鉾田合同庁舎内

電話番号:0291-33-6284

FAX番号:0291-33-4264

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?