ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 鹿行地域 > 土地改良部門(鉾田土地改良事務所) > ため池や水路等における事故にご注意ください!!

ここから本文です。

更新日:2023年8月17日

ため池や水路等における事故にご注意ください!!

 県内では毎年、ため池や水路等の土地改良施設における水難・転落事故が発生しています。

 

過去5年間における土地改良施設に係る人身事故発生件数(茨城県内)

年度

H30

R1

R2

R3

R4

合計

事故件数

3件

6件

6件

3件

6件

24件

うち死亡件数

2件

6件

6件

2件

5件

21件

 

※ため池や水路での事故は過去5年間で24件確認されており、そのほとんどが死亡事故につながっています。

地域の皆さまへのお願い

 例年3月から9月までは、ため池や水路等の水量が増加するため、水深が深くなっていたり、流れが速くなっていたりする恐れがあります。

 特に7月及び8月は、夏休み期間にあたり、子どもたちが屋外で遊ぶ機会が増えるため、普段よりもため池や水路等における子どもの水難・転落事故が発生しやすい時期です。

 過去には県内でも、平成22年度及び平成23年度に用水路での小学生の死亡事故、令和2年度にため池での中学生の死亡事故など、痛ましい事故が発生しています。

 

  つきましては、ため池や水路等の土地改良施設周辺で遊ばないように普段から子どもたちにお声掛けいただき、施設周辺で遊んでいる子どもを見かけた際にはご注意いただきますようお願いいたします。

 ご家族のほか、地域の皆さまを含めた地域全体での声掛け・見守りにご協力をお願いします。

 また、施設の付近を通る際は、誤って水路等に転落してしまうことのないよう、十分ご注意ください。

土地改良施設管理者の方へのお願い

 事故を未然に防止するために、以下の点について万全な対策を講じられますようお願いいたします。

 

<既存の施設の点検・整備補修及び巡視>

  • 定期的に土地改良施設及びその周辺を巡視・監視し、当該施設の安全性について十分な点検、確認を行うこと。
  • 必要に応じ安全柵、立て看板等を設置するなどして、事故を未然に防止するための対策を講じること。(既設の安全柵、立て看板等が破損している場合には、早急にその修繕等の改善措置を講じること。)

 

<事故防止啓発の実施>

  • 自治会や学校等に対し、土地改良施設での事故防止を啓発する文書等を配布するなど、事故を未然に防止するための広報活動を行うこと。特に学校に対しては、児童、生徒の事故の未然防止のための協力を依頼すること。  

 

<賠償責任保険への加入>

  •  万が一、事故が発生してしまった場合に備えて、土地改良施設賠償責任保険への加入を検討すること。

 

事故防止

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所土地改良部門_

〒311-1593 茨城県鉾田市鉾田1367-3鉾田合同庁舎内

電話番号:0291-33-4121

FAX番号:0291-33-5956

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?