ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 鹿行地域 > 土地改良部門(鉾田土地改良事務所) > 「ふるさと魅力発見隊in潮来市」で田植え体験会・交流会が開催されました!

ここから本文です。

「ふるさと魅力発見隊in潮来市」で田植え体験会・交流会が開催されました!

 茨城県では、農業体験や自然観察等を通して、農地や土地改良施設が持つ役割の重要性を皆様に理解・関心を高めていただくことを目的に、「ふるさと魅力発見隊」を実施しています。

 5月28日(日)には、潮来市と潮来市大規模稲作研究会が、交流都市である東京都荒川区の親子を招待して「田植え体験」「いも苗植え体験」「交流会」を開催しました。

 当日は、東京都荒川区の親子だけでなく、潮来市内の小学生や生産者、東京都内および茨城県内の取扱米穀店関係者等、約70名の参加者が集まり、居住地域の垣根を越え、一体となって農業体験を行いました。

 昼食には、田植えをした「潮来あやめちゃん」と、潮来市の銘柄米で夏には新米を食べられる「一番星」のお米を使用したおにぎりの食べ比べ、地元産の食材がふんだんに使われた豚汁が用意され、潮来市産の農産物を存分に味わうことができました。

 秋には「第2弾」として、今回の圃場で成長した作物の「稲刈り体験」「芋掘り体験」が予定されています。

 

itako02 itako03

 体験会前の準備の様子。苗を植える位置はトンボを使って線を引き、目印を作っていきます。 

itako04 itako06

 初めて田植えをする子どもたちも多く、苗のしなやかさ、田んぼの泥の感触などを確認しながら、作業を楽しんでいました。

itako10 itako09

 子どもたちからは「小さな苗からお米やサツマイモができるんだね。」と、農作物の成長を知る機会になったと感想がありました。

 

itako00

このページに関するお問い合わせ

鹿行農林事務所土地改良部門_

〒311-1593 茨城県鉾田市鉾田1367-3鉾田合同庁舎内

電話番号:0291-33-4120

FAX番号:0291-33-5956

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?