ここから本文です。

更新日:2021年3月5日

浄化槽法定検査の受検について

浄化槽法定検査の受検について

浄化槽を所有・設置している浄化槽管理者は,浄化槽法に基づき,維持管理としての保守点検・清掃の外に,維持管理が適正に行われているかどうかを確認するための「法定検査」を受検する義務があります。

県は,法定検査を受検されていない全ての浄化槽管理者に対し,平成25年度から順次,受検案内を送付いたしておりましたが,引き続き平成28年度から3年計画で,受検案内を送付いたしております。

受検案内が届いた際は,法の主旨等をご理解いただき,法定検査を受検いただくようお願いいたします。

受検案内についてご不明な点がありましたら当室へ,浄化槽の廃止,住所・氏名の変更等につきましては,お住まいの市町村の浄化槽担当課へご連絡願います。

【受検案内送付状況】

平成25年度美玉市,笠間市,茨城町,城里町

平成26年度たちなか市,那珂市,大洗町,東海村

平成27年度戸市

平成28年度美玉市,笠間市,茨城町

平成29年度たちなか市,那珂市,大洗町,東海村

(平成30年度戸市,城里町を予定)

なお,平成28年度からの受検案内対象者には,下水道供用開始区域・農業集落排水施設設備区域内での浄化槽使用者のうち,法定検査未受検者を含みます。

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部環境政策課県央環境保全室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3044

FAX番号:029-301-3049

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?