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更新日:2023年3月20日

ご注意!高齢者の新聞契約トラブル

訪問販売による高齢者の新聞契約トラブルに関する相談が寄せられています。

相談事例としては、しつこく勧誘され断り切れずに契約してしまったケース、判断能力が乏しい方が契約したケース、等があります。

<アドバイス>

訪問を受けた場合は、ドアを開ける前に名前と目的を聞き、必要がなければきっぱり断りましょう。

判断能力が乏しい高齢者が契約した場合、新聞配達が始まってから初めて周囲の方が新聞契約に気づくケースもあります。家族や周囲の人は、見知らぬ人が出入りしていないか等、日ごろから高齢者の様子に気をつけることが大切です。

契約してしまった場合でもクーリング・オフができる場合があるので、お困りの際は直ぐにお近くの消費生活センターへ相談してください。

<国民生活センターへリンク>

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部消費生活センター相談試験課

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-224-4722

FAX番号:029-226-9156

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