ここから本文です。

更新日:2021年1月15日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2021/1/15)の発表内容

知事からの発表内容

 本日は、茨城県独自の緊急事態宣言の発表をさせていただきます。この後説明させていただきますが、本日、過去最多の159名の新規感染者の発表をいたします。一部に大変大型のクラスターも発生しております。そういう状況を踏まえまして、茨城県として独自に、更に、緊急事態ということで独自の宣言を発令させていただきます。期間は週明けの月曜日から、2月7日まで県内全域に対して行います。

 その背景でございますけども、ここ2週間程、大変な勢いで新規感染者が増えているということでございます。我々の想定をはるかに超えるスピードで増えてきているために、このままのスピードで感染が増えてしまうと、月末に500床になりますが、現在の410床の体制では1月24日には病床の稼働率が9割に達してしまうという推測をしております。

 私が最大確保病床500の病床稼働率6割としている300床を超えるのも、週明けの20日ということになってしまいますので、このタイミングでブレーキをしっかりとかけておかないと、いくら病床を確保しても追いつかないということになってしまいますので、こういう決断をさせていただきました。県のコロナNextにおいても、病床稼働率、現在重症が15.3%と比較的低い訳ですけども、この急激な新規感染の増加を踏まえて、総合的なStageを3から4に引き上げたいと思います。Stage4ということで、このStage4になったという判断も踏まえて、県独自で緊急事態宣言を出させていただきます。

 緊急事態宣言の中身ですけども、引き続き県内全ての場所において、全域において不要不急の外出あるいは移動を自粛いただくよう要請をいたします。更に、全ての飲食店についての営業時間の短縮をお願いします。全県下で、県内全ての飲食店に対し、午後8時から午前5時までの営業の自粛をお願いします。酒類の提供は午後7時までとしていただくようお願いいたします。ただ、テイクアウトとデリバリーについては午後8時以降も営業可とさせていただきます。

 イベントでございます。イベントも開催する場合は、人数の上限を5,000人とさせていただきたいと思います。かつ収容率を50%以下とすることで、開催する場合には「COCOA」や「いばらきアマビエちゃん」の利用を必ず徹底していただきいと思います。

 他県への不要不急の往来の自粛についてですが、緊急事態宣言が発令されている都道府県との不要不急の往来の自粛を引き続き要請をさせていただきます。直近1週間の陽性者数が人口10万人あたり15人を超える都道府県との往来についても、特に注意をして、通勤、通学も含めて、往来をしていただくようお願いをしたいと思います。 

 テレワークを是非、積極的に活用いただきたいと思います。可能な限り出勤社員、職員を制限するよう、要請させていただきます。また、混雑緩和のために、時差出勤などの活用も要請させていただきます。

 それから、学校関係でございますが、学校をまたいで複数の学校等で行う部活動の大会については、主催団体に対して延期または中止を要請しております。県立学校では他校との練習試合、合宿等は中止とさせていただきます。その他の公立学校及び私立学校については、他校との練習試合及び合宿の中止を要請しているところであります。感染対策を取りながら自校のみでの活動ということをお願いしたいと思います。

 県有施設でございますが、図書館を除いて基本的に休館にしたいと思います。詳細についてはこの後、別途ご説明をしたいと思いますが、なるべく人が集まらないような対策のために基本的に休館と、図書館を除いて休館という方向にしたいと思います。宿泊施設は既存の予約はそのまま、ただし、新規の予約の受付を中止ということにしたいと思います。

 社会福祉施設の従業員の検査を、引き続きクラスター発生の可能性を抑えるために、実施したいと思います。緊急検査を継続して実施していきたいと思います。

 県内の飲食店の皆様への、営業時間の短縮の要請、18日から2月7日まで全県下で行いますけれども、支給額は1店舗当たり、21日間で84万円ということでございますので、詳細をお確かめいただければと思います。

 現在、国のステージにおいても、茨城県は3つの指標で、ステージ4の段階に入っておりますけど、今ここでしっかりと、何よりも重視しなければならないのは、病床が足らなくて茨城県内の医療が崩壊すると、この事態だけはあってはならないと考えておりますので、今回は県独自でしっかりと対策を、まずは打ち出したいということでございますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 私の方からは以上です。

問い合せ先について

茨城県 営業時間短縮要請及び協力金問い合わせ窓口

TEL:029-301-5393

受付時間:9時から17時(当面,土日祝日を含む)

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?