ここから本文です。

更新日:2020年5月25日

新型コロナウイルス感染症に係る知事記者会見(2020/5/25)の発表内容

知事からの発表内容

 先週金曜日に茨城版コロナNext,Stage2の方に移行することで発表させていただきましたが,今日の政府の緊急事態宣言の全面解除に伴い,新たに外出自粛,移動,イベント,様々な緩和のガイドラインが出されております。従いまして,そことの整合性を図るという意味で,一部Stage毎の対策を修正させていただきたいと思います。

 表にございますように,Stage2の,特に県外への外出でございますが,政府の方針に合わせるために元々,緊急事態宣言対象地域以外は県境をまたぐ移動も可能とさせていただきましたが,5月31日まで県外の移動,特に東京圏への移動については自粛していただくということでお願いします。

 6月1日以降は国の指針通り,今日緊急事態宣言が解除された5都道県に対しての移動は自粛をお願いしますが,それ以外の府県については全て移動可能という方針になります。

 Stage1になった時の県外移動については,基本は全面解除にしたいと思いますが,政府のほうでは6月18日までは5つの都道県に対しては移動の自粛をお願いしていますので,その状況を見ながら,改めて判断したいと考えております。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?