ここから本文です。

更新日:2020年12月26日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2020/12/26)の発表内容

知事からの発表内容

感染拡大市町村の指定について

 臨時の記者会見,土曜日にも関わらず開かせていただきました。感染拡大市町村,2市町が規定の人口当たりの感染者数を超えてきましたので,年末年始ではありますけれど,不要不急の外出の自粛を,常総市と城里町に対してお願いさせていただきます。期間は明日27日から1月5日まで10日間ということでございます。

 常総市の感染状況,この後も詳細な説明がありますが,食品加工会社で働く外国籍の従業員を中心としたクラスターが主でございます。そういうこともあって,感染者の数は規定を超えていますが,今回は市内あるいは町内の飲食店での外食が感染拡大の契機になっているという可能性がほぼないということで,飲食店の営業時間の短縮についてはお願いをせず,常総市,城里町にお住いの皆さまの不要不急の外出についての自粛だけをお願いさせていただくことにいたしました。

 年末年始にこれから入るわけですが,短期間で感染が拡大する懸念が全国的に言われております。茨城県も落ち着きを取り戻しつつあるものの,やはり近隣県で,首都圏を中心に大変な感染拡大が進んでおりますので,是非皆さまには引き続きの警戒をお願いしたいと思います。

 資料のこちらでございますが,城里町と常総市ですね。常総市が2.5人以上なのでステージ4相当,城里町は1.5人以上のステージ3相当になっております。

 医療提供体制についても,順調に病床も拡大させつつ稼働率を低下させてきております。現在は重症病床が56ということです。

年末年始に向けたお願い

 年末年始に向けて,今一度皆さまにお願いをしたいと思います。特に飲食店などの利用の際には「いばらきアマビエちゃん」の登録店舗を必ずご利用いただくようお願いいたします。利用の際には必ずご自身の登録もお願いいたします。

 少人数短時間での開催を意識し,大声を出すことや回し飲みなどの,感染のリスクを高める行為を避けていただければと思います。家庭内での感染が非常に最近の事例で多くなっております。家庭内でも食事の際の会話にお気を付けいただくことが大事なのかなと思います。

 それから他の都道府県への移動でございますが,10万人当たりの感染者数が15人を超える都道府県,現在は13都府県になっております。こちらについては感染拡大地域ということで,移動される場合あるいは帰省される場合にも最大限の注意を払っていただきたいという風に思います。また,この地域からの帰省をされる際にも,感染対策の徹底を分散休暇の取得などを通じて,して頂けるようにお願いできればと思います。

 季節行事での感染症対策も改めてお願いします。主催者がいない場合,初日の出や初詣など,人が集まる場所での感染の懸念がございますので,そちらについての注意を是非お願いいたします。重症化リスクの高い方の外出は慎重にお願いするということ,それから家庭での感染症対策にも新しい生活様式,マスクの着用などを通じて,対策をとっていただきたいと思います。

 改めて,医療従事者あるいは感染された方への差別的な不当な取り扱いは,我々自身の強さ,弱さ,そういうことの両方があると思うのですけれども,不当な取り扱いということは,是非,避けていただきたいと思います。

 コロナNextでございますけれどもStage3,病床の方は今現在,Stage2に改善してきております。県内の感染状況は,相変わらずStage4あるいはStage3でございますけれども,徐々に落ち着きは取り戻しているのかなという風に評価しております。

 私からの発表は以上です。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?