ここから本文です。

更新日:2020年8月21日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2020/8/21)の発表内容

知事からの発表内容

 今日は,ローラー作戦の第二段についてお知らせをさせていただきます。皆様ご存じのとおり,つくば市の夜の街関連で「Club Rouge」の関係者6名の感染が確認されたところであります。

 夜の街の特徴として,従業員,あるいは利用客の方々が複数の店に出入りする可能性が高い。そのために,確認されないうちに感染が広がる可能性が非常に高いということが,全国的にも見て取れますので,この際,しっかりと検査をして,懸念を払拭していきたいと考えて,つくば市の天久保1丁目の飲食店について,集中的に検査の実施を行いたいと考えております。

 検査の開始は,今日から受け付けを始めまして,実際の開始は明日から,約1週間,8月30日まで,このつくば市の天久保1丁目に所在する全ての飲食店の関係者で,従業員の方々,お店の方々で検査を希望する方全員,それから,8月1日から8月16日の間に,この地区のお店を利用された方々で検査を希望する方全員に無料で検査を実施いたします。

 検査の流れとしては,水戸のケースと同じですが,コールセンターの番号にお電話をいただき,予約をしていただくということで,今度はつくば市内に検査を行う実施場所を設定しますので,そちらで検体を採取させていただくということであります。検査は全て無料ですし,プライバシーもしっかりと守っておりますので,ご安心して検査を受けていただければと思います。

 受け付けは本日からで,本日は8時まで受け付けしておりますので,ご希望のある方は,是非検査を受けていただければと思います。私の方からは,以上です。

お問い合わせ先

コールセンター(受付時間:13時~17時)

029-301-5250

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?