ここから本文です。

更新日:2020年7月28日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2020/7/28)の発表内容

知事からの発表内容

 今日の感染者の発表に先立ちまして,私の方から,お願いというか,懸念点についてご説明したいと思います。

 というのも,本日,水戸市で確認された感染者5名の中に,水戸市の夜の街関連の方が複数含まれているということでございます。詳細について,また水戸市でさらに調査をしていて,今,我々が把握している方よりもさらに人数が増える可能性が出てきているという話も実は入ってきております。

 詳細について,引き続き,調査をしておりますが,場合によっては市中感染が広がっている可能性も否定できない可能性も出てきておりまして,最大限の警戒をしていくことが必要だと思いまして,私の方から会見をさせていただきました。

 私からのお願いは2つでございます。

 こういう状況を踏まえまして,夜の街関連,感染が広がると把握が非常に難しくなります。皆様には,夜の街に出かける際には,必ずいばらきアマビエちゃんの宣誓書を掲げている店を利用していただくようお願いしたいと思います。その際には,その宣誓書にあるQRコードを必ず読み取って,ご自身のメールアドレスの登録も必ず行っていただくという条件で夜の街に出かけていただくということを是非お願いしたいと思います。

 2つ目,後ほど,担当課長からも説明がありますが,水戸市保健所から,今後,感染の疑いのある方に幅広く検査や調査のお願いをさせていただくことになると思います。こちらに対して是非ご協力をいただきたいと思います。自分は体調に問題がないと思われていても,無症状で感染している可能性も出ていますので,必ずご協力をいただけますよう,我々の方からもお願いしたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?