ここから本文です。

更新日:2021年8月5日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2021/8/5)の発表内容

知事からの発表内容 

 要請しておりました緊急事態宣言ではございませんでしたが、国からまん延防止等重点措置の適用が発表されたところでございます。

 それに基づいて、国のまん延防止等重点措置を中心に置きながら、県のコロナ感染対策を一部変更しますので、これの発表を行います。

まん延防止等重点措置の対象区域について

 まず、まん延防止等重点措置については、38市町村、具体的にはこの地図で出てきています、1週間の新規感染者の平均が1万人当たり1.5人以上の38の市町村がまん延防止等重点措置の対象地域として指定されます。

 それ以外のここで色がついていません日立市、高萩市、大洗町、城里町、大子町、河内町、こちらの6市町については、引き続き、県独自の緊急事態宣言の対象地ということでございます。

 まん延防止等重点措置は8日から31日までということで、24日間ということでございますが、県独自の緊急事態宣言も26日間に延長して、8月31日までということにさせていただきます。

 今後、感染状況に応じまして、まん延防止等重点措置の対象地域の追加等を1週間ごとに見直してまいりたいと考えております。

 こちらの色がついているところが現在のまん延防止等重点措置の対象地域、色のついていないところが県独自の緊急事態宣言ということになります。

まん延防止等重点措置(対策)の内容について

 まん延防止等重点措置と県独自の緊急事態宣言の違いでございます。

 まん延防止等重点措置の場合は、飲食店の営業時間の自粛は、時間的には同じなのですが、酒類の提供は一切なし、終日停止ということでございます。県独自の緊急事態宣言においては、酒類提供は午後7時までということで、そこの違いがございます。

 また、まん延防止等重点措置では、カラオケ設備の利用は終日停止ということです。

 協力金も、3万円から10万円、規模に応じて支払われます。県独自の緊急事態宣言とは協力金の額が若干異なります。

 さらに、まん延防止等重点措置の適用によって、大規模集客施設に対しても、午後8時から午前5時までの営業自粛を要請することになります。イベント開催、映画上映等は午後9時以降の営業自粛ということでございますが、協力金の支給については、短縮された時間、あるいは面積などによって計算方法がございますので、それは別途、公表させていただきます。

 さらに、不要不急の外出でございます。基本的には、県独自の緊急事態宣言と同じでございますが、特に、路上・公園等での集団飲酒等の自粛ということが項目としてまん延防止等重点措置で掲げられておりますので、これが追加になります。

 まん延防止等重点措置、それから、県独自の緊急事態宣言でも共通しているものでございます。会食時の感染対策、人数を4人まで、なるべく同居家族、あるいはいつも近くにいる方で行う。それから、「いばらきアマビエちゃん」の登録店舗を利用していただく。

 それから、イベントについては、人数上限5,000人で、かつ収容率50%以下ということです。他の都道府県との往来についても、なるべく自粛、控えていただくということ。それから、テレワークを推奨していただく。時差出勤を推奨していただく。部活動についても、他校との合宿、練習試合は自粛していただく。それから、県有施設の営業自粛、海水浴場の閉鎖などは、まん延防止等重点措置の適用においても変更はございません。

営業時間短縮要請協力金について

 営業時間短縮要請の協力金でございます。まん延防止等重点措置に対する対象事業者については、8月16日に申請の受け付けを開始いたします。売上高3,000万円以下の場合には3万円、売上高が1億円以上だと10万円という形で、額も変わってまいります。

 さらに、大規模集客施設に対する営業時間短縮は、床面積が1,000平米を超える大型施設が対象になりますが、午後8時以降、午前5時までの営業自粛ということでございまして、自粛した時間、面積などに応じて協力金の支払いが行われます。

 協力金については、8月末を目途に申請の受け付けを開始したいと考えております。

緊急事態措置等の強化・緩和に関する判断指標について

 コロナNextの状況でございますが、重症病床も今は9床使っておりますので、Stage2ということでございます。全体は、引き続き、Stage4という状況でございます。私の方からは、以上です。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?