ここから本文です。

更新日:2020年8月24日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2020/8/24)の発表内容

知事からの発表内容

 本日は,夜の街クラスターの第一弾のローラー作戦の結果についてご報告したいと思います。

 皆様ご存じのとおり,水戸市の大工町を中心とした特定繁華街で,従業員,利用客の方々に対して,希望する方全てに検査を受けていただくというローラー作戦を21日まで行いました。その結果として,1,082名の方に検査を受けていただき,2名の陽性者を確認することができました。陽性者も,8月9日以降,新たな陽性者はいらっしゃらないという状況でございます。

 また,水戸市と合わせて合計で1,212名の方の検査を行い,そのうち27名の陽性者を発見したということでございますが,こちらも合わせて,合計でも,8月9日以降は新規の陽性者を確認することはできなかったということで,予定どおり,21日の結果を踏まえて,水戸の特定繁華街におけるPCR検査のローラー作戦を終了したいと思います。

 我々の結論としては,夜の街での感染は非常に限定的だということがこれで明らかになったということで,今後については,クラスターの発生とか,現状では,感染拡大の可能性が低いということもあって,しっかりと新しい生活様式,それから,茨城県で利用をお願いしておりますアマビエちゃんを登録していただいているお店をしっかりと確認して利用していただくということで,水戸の夜の街のクラスターに関しては,事実上の収束宣言をさせていただければと考えております。私の方からは,以上です。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?