ここから本文です。

更新日:2020年11月17日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2020/11/17)の発表内容

知事からの発表内容

   緊急にお集まりいただきましてありがとうございます。土曜日の40名に引き続き,今日,この後,詳細を発表させていただきますが,新規感染者の最多の数を更新して,55名の新規感染者が今日確認されております。これについて,県民の皆様,大変不安にお感じになっていることだと思いますので,我々の今の分析と,これに対する対策,方針を改めてご説明したいので,今日,会見を開かせていただきました。

 この図をごらんいただきますとおり,この2週間,先週,それから今週と大幅に感染者の数が増えています。全体で言うと5倍超という数で,非常に感染が増えてきている。これは,今日を含む2週間が5倍超に膨らんでいるという状況です。ただ,今,我々の分析は,県全体で感染が爆発的に増えているという状況ではないと考えています。ごらんいただくと,こちらの竜ケ崎保健所,それから土浦保健所のあたりでクラスターが発生して数が大きくなっているという状況です。この下の竜ケ崎保健所管内の飲食店を発端としたクラスターについて,検査をほぼ終了して,これ以上,この関連の感染者が増える見込みはほぼないのではないかなという状況まできています。

 一方,土浦関連のクラスターですが,今,非常に数が増えてきておりますので,ここを抑え込むということが目下の最大の課題であると認識しております。こういう状況認識に基づいて,私たちは,速やかにクラスターの確認をして,速やかに土浦市桜町1丁目・2丁目の飲食店に対して集中検査を実施してきたわけでございますが,現在,757名の方の申し込みをいただいて,そのうち334名を検査しております。うち11名の陽性を確認しております。

 今後さらにこの申し込みが続くと考えておりますので,土浦市長とも相談をしながら,今回,この期限,当初は今週末までという予定だったのですが,来週26日木曜日まで延長して,クラスターの封じ込めのためにこの集中検査をさらに実施していきたいと考えております。

 土浦市とは連絡をとりながら,商店街などの自主的な取り組みなども予定されていると伺っておりますが,そういう諸々の対策をしながら,この土浦関連のクラスターを是が非でも抑え込むという努力を今続けているところです。私からの発表は,以上です。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?