ここから本文です。

更新日:2020年11月11日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2020/11/11)の発表内容

知事からの発表内容

 本日は,緊急にお集まりいただきましてありがとうございます。コロナ感染症が県内で急速に増えてきている状況でございますので,その状況を踏まえて,県として新たな対策を発表させていただきます。

 本日,この後,詳細についてはご報告させていただきますが,新たに20名程度の感染が判明する見込みとなっております。このため,県内の感染状況が非常に深刻になってきております。新規陽性者数は前の週に比べて250%を超えるように増えておりますし,県南を中心に感染が拡大している状況でございます。20名程度の陽性者は,4月1日の18名という数字を超えて,本県にとっては,1日当たりの感染者数としては過去最多ということになります。

 また,拡大している要因は,接待を伴う飲食店でのクラスターの発生というところもございますので,それに対する対策が緊急に必要になってきているわけでございます。

 茨城版コロナNextでございますが,これまでStage2でございましたが,この新規陽性者の拡大に伴いまして,本日付けでStage3に強化することにいたします。県内の陽性者数について,本日の感染者が加わると,そこの部分についてはStage4という状況でございますし,都内の経路不明陽性者の数も以前からStage4の状況が続いておりますので,Stage2からStage3に県の警戒レベルを上げたいと思います。

 クラスターについてですけれども,土浦市の桜町1丁目・2丁目(会見終了後に訂正説明:2丁目ではクラスターは発生していません)の接待を伴う飲食店でクラスターが発生しておりますので,土浦市の桜町1丁目・2丁目の飲食店を対象に,以前にも行いました集中検査,ローラー作戦を実施したいと思っています。電話の予約受け付けは本日から20日まで,9時から5時の間で,検査の開始は13日からということで実施したいと思っております。

 こちらのコロナNextの表をごらんいただきますと,全体としてStage3に警戒レベルを引き上げます。県内の感染状況ですが,1日当たりの陽性者数がStage4に悪化しております。県内の医療提供体制はいまだStage1の状況を維持しておりますので,トータルとしてStage3に引き上げたいと考えております。

 Stage2からStage3に変化することで,対策として大きな変化はございませんが,今後,感染の拡大をしっかりと食い止めるという意味で,是非県民の皆様にお願いしたいことがございます。「いばらきアマビエちゃん」の登録と宣誓書の掲示,まず事業者の皆様,必ずお願いしたいと思います。今回の土浦市でクラスターが発生した店舗においても,まだアマビエちゃんの登録がされていなかったという事実がわかっております。そういう意味で,改めて事業者の皆様には「いばらきアマビエちゃん」への登録を要請したいと思います。

 また,県民の皆様は,「いばらきアマビエちゃん」の宣誓書が掲示してあるお店を選んで利用していただきたいと思います。かつ,利用される時には,利用日ごとに利用登録を必ずしていただくようにお願いしたいと思います。

 この調子で感染の拡大が止まらない場合は,Stage3からStage4にさらにどんどん悪化が進み,そうなると,アマビエちゃんだけでピンポイントに対策をとるだけでは済まなくなってしまうということにもなります。そうなると,最も避けなければならない外出自粛,あるいは休業要請ということが視野に入ってきてしまいますので,是非皆様のご協力をお願いしたいと思います。

 その他は,今までどおりの新しい生活様式,それから,密を避ける,重症化リスクの高い方は是非注意をしていただきたいということでございますので,よろしくお願いしたいと思います。私の方からは,以上です。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?