ここから本文です。

更新日:2020年11月30日

新型コロナウイルス感染症等に係る知事記者会見(2020/11/30)の発表内容

知事からの発表内容

 先日来より,一部の地域において,不要不急の外出の自粛と飲食店などの夜10時から朝5時までの営業の自粛を要請させていただいておりますが,今回,最新の状況に基づき地域の追加を発表させていただきたいと思います。

 ご覧の地図上にございますが,今回新たに古河市がステージ3以上の状況に入りましたので,この状況を踏まえて,これまでの8市町に加えて古河市を追加で,全体で9市町について不要不急の外出の自粛要請,それから飲食店等における営業の時間短縮要請を行いたいと思います。古河市については本日から自粛要請及び時短要請を行って,9市町全てが13日までの自粛あるいは時間短縮期間ということになります。

 これによって,全ての外出自粛要請,営業時間短縮要請の期間を,13日までという形で揃える形にさせていただきます。

 要請の対象業種でございますけども,8市町と同じでございますが,食品衛生法に基づく飲食店の営業許可を受けている店舗の事業者ということでございますし,時間短縮も10時から5時までと,協力いただいた方は1店舗あたり2週間でございますので28万円という協力金をご用意させていただく予定でございます。12月7日の週に受付開始を予定しています。詳細は別途お知らせいたします。県でも受付窓口を用意しておりますので,そちらで必要であればお問い合わせいただければと思います。

 改めまして,感染の拡大を食い止めるためには,これからの2週間が極めて重要な時期になると考えております。人口あたりの感染者数も首都圏の一部を超えているという状況は,非常に深刻な状況でございますので,是非県民の皆さまの,自粛対象になっている地域の方以外の,県民全員の皆さまのご協力をいただいて,必要な外出をする際でもきっちりとした感染対策をとっていただいて,職場であろうと,買い物の場であろうと,あるいは一番感染の可能性が高い外食のときであろうと,しっかりと感染対策に気を付けていただくということです。中身についてはもう繰り返すことは避けたいと思いますが,既にご存じのことかという風に思います。

 また,いばらきアマビエちゃんの登録,それから利用,これは必ず徹底していただきたいと思います。こちらの利用がしっかりとされていれば,場合によっては今回のような,地域単位ではございますけど,外出自粛あるいは営業の時間短縮要請ということをせずに済んだかもしれないということもございますので,是非皆さまのご協力をお願いしたいと思います。

 それからGoToトラベルの除外地域,現在,札幌市,大阪市となっておりますが,そちらへの不要不急の移動滞在は自粛をお願いしたいと思いますし,東京都への移動滞在についても,大変厳しい感染状況でございますので,極めて慎重な対応,注意をしていただきたいと思っております。

 また,見過ごされがちな,職場での感染対策ということもですね,非常に重要になってきております。普段はマスクをして仕事をしていても,休み時間,昼休み,あるいはたばこ休憩などですね,そういうところで感染している可能性が高いので,そういうことの注意と,可能な限りテレワークの積極的な活用をお願いしたいと思います。

 主催者のいない催し物,たくさんの人が集まるところでの感染防止対策の徹底,それから年末年始,非常にその,初詣,クリスマス,大晦日,様々なイベントがございますが,そういう時に分散の休暇を取得して,なるべく密をさけるようにお願いしたいという風に思います。

 また,感染された方,これは別に自分の意志で感染しているわけじゃなくて,誰でも起こりうる現象,感染というものは誰にでも起こりうるものです。感染された方,その家族,あるいは医療従事者,そういう方々に対してですね,不当な差別というのは絶対にやめていただきたいというのを改めて申し上げたいと思います。

 現在の感染状況,一部指標ではステージ4の部分もございますが,総合判断としてステージ3となっております。是非皆様のご協力を得てですね,これを,ステージをですね,どんどん1の方にもっていきたいということを,お願いしたいということでございます。私の方からは以上です。

問い合せ先について

茨城県 営業時間短縮要請及び協力金問い合わせ窓口

TEL:029-301-5393

受付時間:9時から17時(当面,土日祝日を含む)

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課報道

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2118

FAX番号:029-301-6330

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?