ホーム > 広報・お知らせ > 広聴・相談 > 大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり > 大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり(令和4年8月4日)

ここから本文です。

更新日:2022年8月23日

大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり(令和4年8月4日)

 「大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり」では、地域に根ざし、特色ある活動をしている団体等の活動拠点に知事がお伺いし、直接県民の声を聴き、県民と知事の丁寧な対話と本音の議論を通し、「新しい茨城づくり」の理念を共有することを目的として、少人数による座談形式での対話集会を行っています。

令和4年度 第1回「大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり」(令和4年8月4日)

   令和4年度 第1回「大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり」が、8月4日(木曜日)日立市内で行われました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で3年ぶりの開催となった今回は、県内の若手有志らによる次世代のビジネスリーダーを育成するプロジェクト「常陸フロッグス」の皆さんが、「次世代リーダーの育成」「ソーシャルインパクト(新しい地域づくり)」のテーマで、活発な意見交換を行いました。

常陸フロッグスロゴ
 常陸フロッグスホームページ(外部サイトへリンク)
 2019年に創設された常陸フロッグスは、中学生から大学院生までを対象に、次世代のビジネスリーダーを育成する半年間の研修プログラムを実施しています。

常陸フロッグスの参加者と大井川知事
 今回は常陸フロッグスから6名が対話集会に参加してくれました。
 (写真撮影の際のみマスクを外しています)

 会場は、日立市大みか町の「地域貢献型シェアハウス コクリエ」(運営:株式会社ユニキャスト)です。
コクリエ
 常陸フロッグスでは、研修プログラムにおける合宿会場や、説明会の配信会場等としてコクリエを利用されています。

対話集会の様子

(感染対策のため、意見交換時等はマスクを着用しています)
菅原さんによる活動紹介
 まずはオーガナイザー(代表)の菅原広豊さんによる常陸フロッグスの活動紹介。
 常陸フロッグスでは、「〇〇×テクノロジー」をテーマとして、それぞれの学生が解決したい社会課題のサービス開発を行います。その中で非認知能力を培い、社会を変革するようなイノベーターを茨城から輩出していくことを目的としています。

 続いて、参加者と大井川知事が意見交換。
活発な意見交換
 シリコンバレー研修を経験した学生から、アメリカのベンチャー精神に触れ、感銘を受けたことや、サービス開発をする中で「本当に自分のやりたいことは何か」を突き詰めることへの難しさなどについてお話がありました。
活発な意見交換2
 メンター(学生の相談役)からは、「教えない」という気づき重視のメンタリングの重要性や、伴走者として学生に寄り添うことが、自身の成長にもつながっているというお話がありました。
 知事も自身の体験を交えて、自分の意見をしっかりと持つことや、チャレンジに対するハードルを下げ、様々な経験をしていくことの重要性などを語りました。 
活発な意見交換3 
 参加者が知事に「自分軸を持った人財育成をするには、地域としてどのような環境があればよいか」問いかけ、活発に議論する場面も。知事も「若い世代にチャンスを与え、積極的にチャレンジできる機会を提供することが重要」と話しました。
活発な意見交換4
 「自分で課題を見つけ、解決していく能力を育むことはとても重要。常陸フロッグスの活動を、よりスケールさせてほしい」と、知事。
 菅原代表からも「本日の意見交換をまた地域に反映させていきたい」とお話がありました。

コクリエにコメントコクリエにコメント
 最後に、会場となったコクリエの一角に、知事もコメントを書かせていただきました。

集合写真
 常陸フロッグスの皆様、この度はありがとうございました。
 (写真撮影の際のみマスクを外しています)

参考

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課広聴・相談

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2140

FAX番号:029-301-2169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?