ホーム > 広報・お知らせ > 広聴・相談 > 大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり > 大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり(令和5年2月17日)

ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり(令和5年2月17日)

 「大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり」では、地域に根ざし、特色ある活動をしている団体等の活動拠点に知事がお伺いし、直接県民の声を聴き、県民と知事の丁寧な対話と本音の議論を通し、「新しい茨城づくり」の理念を共有することを目的として、少人数による座談形式での対話集会を行っています。

令和4年度 第2回「大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり」(令和5年2月17日)

   令和4年度 第2回「大井川知事と語ろう!新しい茨城づくり」が、2月17日(金曜日)土浦市内で行われました。

 今回は、JA水郷つくば青年部有志による次世代農業プロジェクト「ヨリアイ農場(外部サイトへリンク)」の皆さんが、「次世代農業プロジェクト(ヨリアイ農場)について」「これからの地域農業のあり方について」のテーマで、活発な意見交換を行いました。

yoriaishuugou

 ヨリアイ農場は、平成26年8月に「10年後を見据えた地域ぐるみの農業イノベーションの創出」という趣旨に賛同する若手農家7戸8名で発足。
 今回は、7名が対話集会に参加してくれました。

対話集会の様子

yoriai2
 まずはリーダー・栗原広治さんによるヨリアイ農場の活動紹介。
 「土浦の農業は10年後どうなるのだろう?」という一言から始まったヨリアイ農場は、「地域の強みを活かした、担い手による農業の新しい仕組みづくり」を目指し、モニタリングイベントやアンケートリサーチ、大学生との意見交換会など、様々な試行錯誤を行いながら活動してきました。
 そして現在は、年間を通じた農業体験「旬な遠足」、年間サポーター会員の募集「土浦一石(いっこく)の大名」を実施し、消費者と直結した地域農業の仕組みづくりを確立。加えて、農業を通じた企業等との連携事業も実施しています。
 

続いて、参加者と大井川知事が意見交換。
yoriai4
 参加者から、農業体験を通じて製品化した「土浦梅酒ーYORIAIー」や、(株)アトレと組んで実施したプレDCでの農業体験事業によって、農業の新たな付加価値に気づかされた、とお話がありました。

yoriai6
 「ヨリアイ農場は、真剣に今後のビジネスを考えることのできる場。着実に売り上げ規模を上げることができたメンバーもいて、自分の農業に対する経営マインドも変わってきた」と話す参加者。
 今後は「旬なお手伝い」という援農イベントへの挑戦も検討しているそうです。

yoriai1
 このほか、意見交換ではヨリアイ農場の立地を生かした農業×観光の6次産業化、婚活と組み合わせた農業体験など、様々なアイデアが出ました。

yoriai5
 「人手不足の問題等、様々な環境に耐えられる体力のある農業であってほしい。ヨリアイ農場の皆様の活動は、非常に参考になった。利益という観点も含めて、ますます発展していただきたい」と、知事。

yoriai3
 サブリーダーの萩島一郎さんからも、「今日は、様々なアドバイスをいただけた。いろいろな世界情勢がある中、10年をめどに、ヨリアイ農場メンバー共々、また新たなステージに進んでいきたい」とお話がありました。

yoriai7
ヨリアイ農場の皆様、この度はありがとうございました。

参考

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室報道・広聴課広聴・相談

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2140

FAX番号:029-301-2169

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?