ここから本文です。

更新日:2021年7月4日

令和4年度下水道出前講座

筑西市立大田小学校

出前講座の様子

 下水道出前講座を筑西市立大田小学校にて開催しました!!

 (開催日:令和4年6月24日)

R4大田小学校1

 

 4年生の98名の皆様に

 クイズ・実験を交えて水の循環・下水道の仕組みについて説明を行いました。

 当日は暑い中、集中して参加してくださりありがとうございました。

R4大田小学校2

 

 当講座では、下水道や自然環境に興味を持つきっかけとなるように、

 児童の皆様一人ひとりが進んで参加できる楽しい実験をご用意しています。

 下水道には何でも流せる訳ではなく、流してよいものと流せないものが存在することをご存じでしょうか?

 当講座の実験をとおして、

 なぜ下水道に流せるものと流せないものがあるのかといったことを学ぶことができます。

R4大田小学校3

 

 受講後には参加してくださった皆様に「下水道博士」の任命証をお渡ししました。

 近年、環境に対する意識がいっそう高まりつつあり、

 水資源の循環の中で重要な役割を果たす下水道に再び注目が集まっています。

 老朽化などの課題も多いですが、地域の皆様と共に課題を解決して

 より良い下水道にしていけたらと思います。

R4大田小学校4

 

 この度は下水道出前講座へのご参加ありがとうございました。

 私たち県西浄化センターでは、小学4年生を対象とした下水道出前講座や

 下水道施設の見学を随時受け付けています。

 (※現在は新型コロナウイルス感染症の影響により、申し訳ありませんが

   処理場の見学に関しては受付を一時停止しております。)

 ご希望の方は下記リンクよりお気軽にお問合せください。

 下水道出前講座お問い合わせページ

 下水道施設見学お問い合わせページ

このページに関するお問い合わせ

土木部流域下水道事務所県西浄化センター

〒304-0054 茨城県下妻市中居指933-1

電話番号:0296-44-9335

FAX番号:0296-44-9337

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?