ホーム > 茨城を知る > 行財政改革 > 計画・構想 > 令和3年度 茨城県受療動向調査

ここから本文です。

更新日:2022年4月15日

令和3年度 茨城県受療動向調査

調査の目的

 この調査は、本県において病院および病床を有する一般診療所(以下「医療施設」という。)を利用する患者について、その傷病の状況等の実態を明らかにし、保健医療行政の基礎資料を得ることを目的としています。

 なお、本調査は、統計法に基づく総務大臣への届出統計となっており、秘密の保持には万全を期してまいります。本調査において取得した情報は、統計目的以外に使用することはありません。 

調査対象の医療施設

 茨城県内すべての病院および病床を有する一般診療所を対象とします。ただし、企業内診療所や休止中のもの等は除きます。 

調査対象の患者

 調査日に、調査対象の医療施設に入院しているすべての患者および外来(往診等を含む。)で診療を受けたすべての患者が対象となります。 

調査日

 令和3年10月20日(水)

 ただし、この日が休診日に当たる医療施設は、翌10月21日(木)とします。 

調査事項

 ● 基礎情報(医療機関名、入力担当者の連絡先など)

 ● 患者基本情報(性別、生年月日、年齢、居住する市区町村名など)

 ● 来院の状況(紹介に関する区分、来院方法に関する区分)

 ● 受療の状況(診療科、受診内容に関する区分、傷病名など) 

調査結果について

一括ダウンロード

分割ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部医療政策課医療計画

水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3124

FAX番号:029-301-3199

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?