ここから本文です。

更新日:2024年3月19日

空き家セミナー(所有者等向け)の動画配信について

 本セミナーは茨城県内に空き家(または空き家となる予定)の物件をお持ちの方・相続される予定の方に向けた茨城県主催の動画配信方式のセミナーとなっております。

空き家セミナー「どうする空き家」 

▶予告編動画はこちら(外部サイトへリンク)

 

※動画は無料でご視聴いただけます(なお、本動画の視聴に関わるインターネット通信費用は視聴者のご負担となります )。

■セミナー概要:

近年、全国的な課題となっている「空き家」。空き家を放置してしまうと、財産価値の減少、地域社会への影響、法的問題、そして防犯上のリスクなど多くの問題を引き起こす可能性があります。 空き家資産を最大限に活用し、リスクを回避するためのステップを学ぶことにより、賢い空き家管理の第一歩を踏み出しましょう!

■以下からご視聴ください。

 なお、テーマごとに5章に分かれておりますので、ご興味・ご関心に合わせてご覧ください。

 1:空き家の現状と放置するリスク(外部サイトへリンク)

   
 

 2:空き家になる前に知っておきたい・やっておきたいこと(外部サイトへリンク)

   
 

 3:空き家の出口戦略・空き家バンク制度概要(外部サイトへリンク)

   
 

 4:空き家バンク・成約事例の紹介(外部サイトへリンク)

   
 

 5:空き家の再活用事例の紹介(居住以外の活用)(外部サイトへリンク)

   

■講 師:株式会社L&F 森 久純 氏 ほか

■視聴時の注意事項:
 ・動画の内容は収録時点(令和5年8月)での制度等を基礎とした内容となっておりますので、ご留意ください。

関連リンク

  ◆ 市町村空き家バンク一覧

  ◆ 市町村空家等対策課一覧

このページに関するお問い合わせ

政策企画部計画推進課移住推進

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2536

FAX番号:029-301-2539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?