ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県央地域 > 県央農林事務所土地改良部門 > トピックス > 水田の蛇口などの盗難にご注意ください

ここから本文です。

更新日:2022年1月31日

水田の蛇口などの盗難にご注意ください

近年、茨城県内においては、水田への給水用蛇口を中心に、土地改良施設の盗難が相次いで発生しています。

昨年度(令和2年度)の県内の盗難被害発生件数は11件で、その被害額は約100万円以上にも上りました。県央農林事務所管内における昨年度の被害は1件でしたが、今年度はこれまでに4件の被害が発生し、その被害額は130万円以上にも上っています。

農業者の皆様におかれましては、次の取組例を参考に対策等を講じて、自己防衛に努めていただきますようお願いいたします。

 

 

(取組例)

 

農閑期には、給水用蛇口を取り外し、自宅等で保管すること。

給水用蛇口に設置位置の大字名や所有者の氏名を打刻(手彫りでよい)しておくこと。

古物業者に持ち込まれたときに、警察が盗品として立証できるようにしておくため。

プラスチック製蛇口の導入を検討すること。

施設の銘板を簡単に取り外せないようにすること(板を固定するネジを潰すなど)。

地域で話し合い、防犯カメラの設置を検討すること。

土地改良区等と連携し、地元役員等を中心に地区内のパトロールを実施すること。

 

(盗難にあったときは)

警察へ通報し、被害届を提出すること。

不審車両や不審人物の目撃情報があった場合には、状況を警察に通報すること。

土地改良区に加入している場合は、土地改良区に被害状況を報告すること。

 

被害のあった蛇口

被害のあった蛇口

このページに関するお問い合わせ

県央農林事務所土地改良部門_

〒310-0802 茨城県水戸市柵町1丁目3番1号水戸合同庁舎内

電話番号:029-221-6636

FAX番号:029-226-6871

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?