ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 生活衛生 > 住宅宿泊事業(民泊)

ここから本文です。

更新日:2018年6月15日

住宅宿泊事業(民泊)

お知らせ

1. 住宅宿泊事業法の届出開始について 

  •  茨城県内の住宅が民泊の届出の対象となります。
  •  届出先は,茨城県生活衛生課となります。
  •   届出は,民泊制度運営システムを利用して行うことを原則としています。観光庁の民泊制度ポータルサイトの「民泊制度運営システムのご案内(外部サイトへリンク)」からご利用下さい。
     システムを利用できない場合は,郵送又は窓口(県生活衛生課)で受付けています。
  •  都市計画法に基づく市街化調整区域内において住宅宿泊事業の届出をしようとする場合は,事前に開発担当部署にご相談いただきますようお願いいたします。

 〇茨城県の独自ルールは,以下のとおりです(現在茨城県では,条例による実施の制限はありません。)。

 (1) 住宅宿泊事業に関する苦情等への対応

  •  民泊の届出が完了した際は,県生活衛生課から標識と周辺住民の方向けのチラシを送付しますので,そのチラシに事業者(民泊の届出をした方)や住宅宿泊管理業者の連絡先等を明記し,事業開始前に周辺住民の方へ配布してください。

  (2) 住宅宿泊事業に関する情報の公開

  •  住宅宿泊事業の適正な運営を確保するため,事業者に同意していただき,事業に関する情報(届出日,届出番号及び届出住宅の住所)を県生活衛生課ホームページ等で公開します。 ※ 同意にあたっては,届出時に誓約書(様式第1号:法人用,様式第2号:個人用
     を提出していただきます。
    ※ 住宅宿泊事業者の届出情報についてはこちらをご確認ください。

  (3) 届出住宅の安全措置に関するチェックリストの提出

 

 2.住宅宿泊事業法に基づき事業を行う場合の手続きについて

   住宅宿泊事業法に基づき,住宅宿泊事業の届出を行った方は,一定の要件のもと,年間180日を超えない範囲で,住宅を活用して民泊を営むことができるようになります。

 住宅宿泊事業者は,宿泊者の衛生・安全を確保するための措置や,苦情等へ対応することなどが義務付けられています。

 茨城県内における,住宅宿泊事業者が措置すべき事項や具体的な手続き内容等については,以下のとおりですので,事業の運営にあたっては,十分御理解いただきますようお願いします。

 

住宅宿泊事業(民泊)を始める方へのご案内

 茨城県内の住宅を活用して住宅宿泊事業を始めたいと考えている方へ,住宅宿泊事業に係る届出手続き及び遵守していただく事項を説明しています。主な内容になりますので,必ず住宅宿泊事業法令等を確認したうえで,届出の検討をお願いします。

 住宅宿泊事業届出書類一覧

 住宅宿泊事業の届出に必要な書類をご確認ください。

 住宅宿泊事業法以外の法令に関する必要な手続きについて(主なもの)

 住宅宿泊事業を行うにあたっては,他法令に基づく手続き等が必要になる場合がありますので,ご確認ください。

 

3.マンション管理規約について

 分譲マンションにおける住宅宿泊事業をめぐるトラブルの防止のためには,住宅宿泊事業を許容するか否かについてあらかじめマンション管理組合において,区分所有間でよくご議論いただき,その結果を踏まえて,住宅宿泊事業を許容するか否かを管理規約上明確化しておくことが望ましいものと考えられます。

 国土交通省では,マンション管理規約のひな型である「マンション標準管理規約」を改正しており,住宅宿泊事業を可能とする場合と禁止する場合の双方の規定例を示していますので参考にしてください。

4.民泊について「知りたい」「聞きたい」にお応えします!

 平成30年3月15日から住宅宿泊事業の届出等の手続きが開始されることに合わせて,観光庁では,民泊に関する制度や届け出の方法などを掲載した「民泊制度ポータルサイト」と,住宅宿泊事業等の問合せを受け付ける「民泊制度コールセンター」を新設しました。

 

(1)民泊制度ポータルサイト

民泊制度ポータルサイトバナー大(外部サイトへリンク)

【   U  R  L  】http://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/

       ※「民泊制度」「民泊ポータルサイト」などで検索してください
【開設予定日】平成30年2月28日※順次情報を拡充していきます

(2)民泊制度コールセンター
【電 話 番 号】    0570-041-389(ヨイミンパク)
                      ※全国共通ナビダイヤル(通話料は発信者負担)
【開設予定日】    平成30年3月1日
【受付日及び時間】
                      ①3月中は,平日のみ9時00分~17時00分※時間外受付はありません
                      ②4月以降は,土・日・祝日を含む毎日9時00分~22時00分に拡大予定

 

5.関係法令・様式ダウンロード

  住宅宿泊事業に係る様式はこちらからダウンロードすることが出来ます。

関連するページ 

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部生活衛生課環境・動物愛護

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3418

FAX番号:029-301-3439