ホーム > 広報・お知らせ > くらしのQ&A > まちづくり > 土地・建物 > 長期優良住宅 > 申請書類の作成方法・記載例について

ここから本文です。

更新日:2024年3月25日

申請書類の作成方法・記載例について

申請書類の作成について

令和5年8月~ 添付書類の簡素化へのご協力をお願いいたします

本県では、電子公印や電子申請の導入へ向け、事務の効率化を進めています。
認定申請時の添付図書を法令に指定されている図書のみとしていただきますよう、ご協力をお願いいたします。(添付されている場合、受付時に返却させていただきます。)

添付図書につきましては、書類チェックリストをご参照ください。

長期優良住宅認定申請の添付図書について(PDF:190KB)

長期優良住宅建築等計画等 書類チェックリスト(PDF:142KB)

 

長期優良住宅認定申請書(新築戸建て)の記載例を掲載していますので、参考にしてください。

長期優良住宅認定申請書(新築戸建て)記載例(PDF:119KB)

居住環境チェックシート(県様式)記載例(PDF:76KB)

申請書類のつづり方(PDF:70KB)

申請書を提出する際にご確認いただきたいこと

申請書類を提出される際、特にご注意いただきたい点は以下のとおりです。

  • 申請日(郵送の場合は郵送した日付を記入してください。)
  • 着工日(申請日以降となります。)
  • 茨城県知事宛の委任状(性能評価機関への技術的審査依頼とは別に用意してください。)
  • 居住環境チェックシートの確認先および確認日の記入(該当無しの場合も欄を埋めてください。また、担当名も記入してください。)

図面添付についてのお願い

法律に規定される添付図書とは、付近見取り図、配置図、各階平面図、用途別床面積表、床面積求積図、二面以上の立面図、断面図又は矩計図、状況調査書(増改築工事の場合)となります。

それ以外の構造詳細図や断熱性能評価書など、長期使用構造等の技術的審査に係る図書については、住宅性能評価書(又は長期使用構造等である旨の確認書)の写しを添付いただいた場合には、添付の必要はありませんので、添付されないようお願いいたします。

受付および審査時間の短縮のため、ご協力をお願いします。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部住宅課民間住宅・住宅指導

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-4755

FAX番号:029-301-4779

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?