ここから本文です。

更新日:2021年6月8日

茨城県食育推進計画について

 茨城県では、食育基本法に基づき、「食育を通じて生涯をわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育む」を基本理念として、教育・保育関係者、農林漁業関係者、食品関連事業者、ボランティア、行政等、食育の担い手となる全ての方々との連携により、県民の食育を推進しています。

 

 令和3年度より、より一層県民の健康づくりや健康寿命の延伸を図るため、健全な食習慣を身に着け、あらゆるライフステージにおいて生涯にわたり健全な食生活を実現し心身の健康増進を図ることができるよう食育を推進していく必要があることから、「第3次健康いばらき21プラン」と統合しました。

 

茨城県食育推進計画(PDF:535KB)(第3次健康いばらき21プラン(各論)第6章食育の推進)

指標項目及び目標値(PDF:236KB)

プラン体系表(PDF:296KB)

 

茨城県における食育の取組について

 各保健所における食育に関する取組については、以下のリンク先をご覧ください。

健康・地域ケア推進課 竜ケ崎保健所
中央保健所 土浦保健所
ひたちなか保健所 つくば保健所
日立保健所 筑西保健所
潮来保健所 古河保健所

 

 ヘルシーメニューコンクールの実施について

 茨城県では、生活習慣病による年齢調整死亡率が全国的に比べて高く、その要因の一つである塩分摂取量も全国平均より多いです。そのため、塩分の過剰摂取等の食生活を改善する必要があることから、ヘルシーメニューを募集し普及啓発を推進することで、食を通じた生活習慣病の予防をすすめております。

応募要件

  • 1品あたりの基準
部門 野菜使用量 食塩量
主菜部門 70g以上 1.2g以下
副菜部門 70g以上 0.5g以下
  • 調理時間:30分以内
  • 1次審査(書類審査)を通過した場合、2次審査において作品の調理ができる方

令和2年度ヘルシーメニューコンクール受賞作品

 今年度応募のありました、主菜部門138品、副菜部門121品の中から、最優秀賞2作品、優秀賞4作品が受賞されました。

  • 最優秀賞 (2作品)
部門 メニュー名 氏名
主菜部門 彩野菜の豆腐ロール 笹山 志帆
副菜部門 もちもち蓮根ボール 馬場 美歩

豆腐ロール 蓮根ボール

彩野菜の豆腐ロール(PDF:140KB)】 【もちもち蓮根ボール(PDF:158KB)

メニュー名をクリックすると作り方を見ることができます。

  •  優秀賞 (4作品)
部門 メニュー名 氏名
主菜部門

サバ缶と野菜のトマトソースグラタン

海老沢 未歩
主菜部門

和・インボルティーニ

~クミン香るジャガイモのピュレを添えて~

相田 裕也
副菜部門 野菜たっぷり煮浸し 清水 裕理
副菜部門 レンコンとエビのマヨだし和え 山本 菜緒

サバ缶のグラタン インボルティーニ

サバ缶と野菜のトマトソースグラタン(PDF:152KB)】【和・インボルティーニ(PDF:156KB)煮浸し レンコンとエビ

野菜たっぷり煮浸し(PDF:153KB)】【レンコンとエビのマヨだし和え(PDF:155KB)

メニュー名をクリックすると作り方を見ることができます。

過去の受賞作品はこちら

令和元年度(PDF:381KB)

(栄養満点!ピカタ風カラフルミルフィーユ、すりおろしレンコンのチーズトマト焼き、他4作品)

平成30年度(PDF:1,998KB)

(ピーマンの鮭詰めあんかけ、れんこんと炒り卵のピリッと彩あえ、他4作品)

平成29年度(PDF:523KB)

(ふんわりヘルシー鶏むね肉のソテー、食べてびっくり‼ヘルシーナポリタン、他4作品)

平成28年度(PDF:586KB)

(鶏肉とカラフル野菜の蒸し煮、ふわトロはんぺん団子、他4作品)

平成27年度(PDF:350KB)

(和風ネバネバーグ、ヨーグルトハニーサラダ、他4作品)

 

若い世代を対象とした食育教材(わたしの食育スタートブック)について

 小中学校では,給食の時間等を活用し、また給食を教材として、栄養教諭等による食に関する指導が充実しつつある一方、高校では活用できる教材がなく指導者も少ないため、取組が不十分な点があります。

 そこで、担任や養護教諭などの食の専門家以外の指導者が、生徒に対し食育について共通の指導ができるようにする。県民の健康課題や若い世代の食生活の課題を踏まえた食育教材を作成しました。

 詳しくは、「わたしの食育スタートブック(PDF:4,981KB)」をご覧ください。

 ※最終改正が平成29年8月になるため、一部掲載情報が古い箇所があります。

子供向け食育教材について

 子どもたちが遊びを通して食育に親しめるよう、食育媒体を作成しました。

 

  • せんむすび
左右の絵を見比べて違うところを探す遊びです。
まちがいさがしが終わった後は塗り絵としても活用できます。
裏面の答えページには子どもたちに伝えたいことがちりばめてあります。

 

せんむすび(PDF:1,057KB)

  • まちがいさがし

仲間を見つけて線で結ぶ遊びです。
遊びながら食べ物の5群分類を学ぶことができます。

まちがいさがし(PDF:1,241KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康・地域ケア推進課健康増進

水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3229

FAX番号:029-301-3318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?