ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 健康づくり・病気予防 > 茨城県の食育について
ここから本文です。
更新日:2023年3月7日
茨城県では、食育基本法に基づき、「食育を通じて生涯をわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育む」を基本理念として、教育・保育関係者、農林漁業関係者、食品関連事業者、ボランティア、行政等、食育の担い手となる全ての方々との連携により、県民の食育を推進しています。
令和3年度より、より一層県民の健康づくりや健康寿命の延伸を図るため、健全な食習慣を身に着け、あらゆるライフステージにおいて生涯にわたり健全な食生活を実現し心身の健康増進を図ることができるよう食育を推進していく必要があることから、「第3次健康いばらき21プラン」と統合しました。
茨城県食育推進計画(PDF:535KB)(第3次健康いばらき21プラン(各論)第6章食育の推進)
茨城県では、生活習慣病による年齢調整死亡率が全国と比較して高く、その要因の一つである食塩摂取量も全国平均より多い状況です。そこで、食環境整備の一環として、家庭や社員食堂等での健康に配慮されたヘルシーメニューの普及を目指し、毎年「ヘルシーメニューコンクール」を開催しています。
美味しおウチめし部門110品、美味しおカフェテリア部門69品の中から、最優秀賞2作品、優秀賞4作品が受賞されました。
美味しおウチめし部門 | 美味しおカフェテリア部門 |
【茨城の秋を味わう彩り献立】 金長 洋子 |
【美味しく減塩こくうま給食】 飯田 晶子 |
美味しおウチめし部門 | 美味しおカフェテリア部門 |
【血液サラサラ!ヘルシー・カレーランチ】 中島 順子 |
【大人の美味しおオータムランチ】 寺田 彩 |
【鶏肉とブロッコリーの牛乳煮込み】 小島 音羽 |
【茨城のうまいもんランチ】 萩原 明美 |
(彩り和食御膳、風味豊かな減塩定食、他4作品)
(彩野菜の豆腐ロール、もちもち蓮根ボール、他4作品)
(栄養満点!ピカタ風カラフルミルフィーユ、すりおろしレンコンのチーズトマト焼き、他4作品)
(ピーマンの鮭詰めあんかけ、れんこんと炒り卵のピリッと彩あえ、他4作品)
(ふんわりヘルシー鶏むね肉のソテー、食べてびっくり‼ヘルシーナポリタン、他4作品)
(鶏肉とカラフル野菜の蒸し煮、ふわトロはんぺん団子、他4作品)
(和風ネバネバーグ、ヨーグルトハニーサラダ、他4作品)
家庭の食事へ普及できる“あなたのおウチの自慢のメニュー”「美味しおウチめしメニュー」と社員食堂等へ普及できる“あなたの社食の自慢のメニュー”「美味しおカフェテリアメニュー」を募集します。
※食塩控えめで野菜たっぷりの1食(献立)とする。
部門名 | 食塩量 | エネルギー | 野菜量 | その他 | 材料費 |
美味しおウチめし部門 |
3g程度 (できるだけ3g以下となるよう工夫する) |
500~800kcal程度 |
120g以上 そのうち 緑黄色野菜 40g以上 |
○主食・主菜・副菜が揃っていること。 | 500円以内 |
美味しおカフェテリア部門 |
○主食・主菜・副菜が揃っていること。 ○大量調理向きのメニューであること。 |
※野菜量にいも類、果実類、きのこ類、海藻等は含めません。
【令和4年度ヘルシーメニューコンクール2次審査の様子】
応募用紙に必要事項を記入し、応募料理の完成写真を添付の上、郵送・持参・電子メールのいずれかの方法で下記の応募先へお申し込みください。
令和4年度ヘルシーメニューコンクールチラシ(PDF:174KB)
応募用紙(様式1)(ワード:39KB)、応募用紙(様式2)(エクセル:38KB)
〒310-0034 茨城県水戸市緑町3-5-35
公益社団法人茨城県栄養士会 ヘルシーメニュー募集担当
TEL:029-228-1089
FAX:029-228-4271
メールアドレス:shindan@ibarakiken-eiyoushikai.or.jp
※ 応募用紙は、ホームページからもダウンロードできます。
≪応募特典≫
『元気アっプ!リいばらき』ポータルサイト(外部サイトへリンク)
小中学校では,給食の時間等を活用し、また給食を教材として、栄養教諭等による食に関する指導が充実しつつある一方、高校では活用できる教材がなく指導者も少ないため、取組が不十分な点があります。
そこで、担任や養護教諭などの食の専門家以外の指導者が、生徒に対し食育について共通の指導ができるようにする。県民の健康課題や若い世代の食生活の課題を踏まえた食育教材を作成しました。
詳しくは、「わたしの食育スタートブック(PDF:4,981KB)」をご覧ください。
※最終改正が平成29年8月になるため、一部掲載情報が古い箇所があります。
子どもたちが遊びを通して食育に親しめるよう、食育媒体を作成しました。
左右の絵を見比べて違うところを探す遊びです。
まちがいさがしが終わった後は塗り絵としても活用できます。
裏面の答えページには子どもたちに伝えたいことがちりばめてあります。
仲間を見つけて線で結ぶ遊びです。
遊びながら食べ物の5群分類を学ぶことができます。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください