ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 健康づくり・病気予防 > 健康づくり > いばらきヘルスケアポイント事業(元気アっプ!リいばらき)について

ここから本文です。

更新日:2020年10月21日

健康活動アプリ『元気アっプ!リいばらき』

いばらきヘルスケアポイント事業の概要

茨城県では,健康寿命日本一の県を目指す「いばらき健康寿命日本一プロジェクト」を掲げており,その一環として,いばらきヘルスケアポイント事業を実施しています。
当事業は,健康のための取り組みを行うことで一定のポイントを取得し,貯まったポイントを使うことでサービスの提供が受けられる仕組みであり,県民や企業の方が楽しく,継続的に活動に取り組んで頂けるようなシステムを構築することを目的としています。

そして,県民の健康活動のための場として,健康活動のためのスマートフォン用アプリ「元気アっプ!リいばらき」の運用が実施されています。 

健康づくりアプリ「元気アっプ!リいばらき」

スマートフォン用アプリ『元気アっプ!リいばらき』は,県民の健康活動への取組みの普及啓発を目的として開発されたデジタルコンテンツです。

アプリを通して取り組んだウォーキングやランニング,健診受診などの健康づくりのための活動を行った方に,取組に応じた数のポイントを付与します。ポイントはアプリ内で実施される様々な景品の抽選イベントに使用でき,利用者は,自身が貯めたポイントを使うことで,抽選イベントへの参加が可能となります。

アプリのロゴマークは茨城県公認のVtuber(バーチャルYoutuber)である茨ひよりが目印になっています。

    (アプリロゴイメージ)

元気アっプ!リいばらきロゴ

◆茨ひよりの詳細等については,茨城県プロモーションチームのホームページを併せてご覧ください◆  

R2元気アっプ!リいばらき紹介リーフレット(PDF:433KB)

『元気アっプ!リいばらき』ポータルサイト(外部サイトへリンク)

アプリ内での開催・実施イベントについて

『元気アっプ!リいばらき』にて実施されるイベントについて各リンクから確認できます。

・グループランキングイベント『-walk together-』(11/1~11/30)

・2020年冬季景品抽選について(近日公開予定)

※過去に実施されたイベント情報についてはこちらから確認できます

『元気アっプ!リいばらき 』過去イベント情報

アプリのインストール(ダウンロード)方法について

アプリはスマートフォンのアプリストア(GooglePlay,またはAppShop)から検索し,ダウンロードしていただくことでインストールできます。
インストールの手順については,下記のインストールマニュアル及び各QRコード(各アプリストアに繋がります)をご参考ください。

 ※一部端末ではアプリがご利用になれませんのでご注意ください。
  (対応機種については,アプリストア内紹介文の◆推奨環境◆をご確認ください)
 ※アプリは無料でご利用になれます。
 ※通信料は自己負担となります。

 「元気アっプ!リいばらき」インストールマニュアル(PDF:2,233KB)

 

Google Play QRコード

 Android用QRコード(Google Playに繋がります。)

 

  App Store QRコード

 iOS(iPhone)用QRコード(App Storeに繋がります。)

 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です 

 機種変更を行う際のデータ引継ぎ方法については,下記の方法をご確認ください。

「元気アっプ!リいばらき」引継ぎコード発行及び入力方法(PDF:559KB)

アプリの使い方(取組み方法,ポイントの貯め方,使い方)について

 『元気アっプ!リいばらき』では,アプリ内で指定する各種健康づくり活動に取り組むことで2種類のポイントを貯めることができます

 ①ヘルスケアポイント:ウォーキングなどに取り組むことでポイントの獲得ができます。

・1,000ポイントごとに抽選イベントに使える応募チケット1枚が付与されます。

・本アプリではランク機能により,取り組み具合に応じてのランクが表示されます。ランクに応じて景品抽選イベントにおける応募可能景品が変化します

(自身の現在のランクについては,アプリホーム画面にて確認することができます)

②わらポイント:アプリ協賛店に設置されたQRコードを読み込むことで獲得ができます。

・ ヘルスケアポイントとは異なる景品への応募が可能です。

※ヘルスケアポイントによる抽選への応募には使用できませんのでご注意ください。

このほか,アプリ内で行われる各種キャンペーンやイベントに参加されることで,ポイントを獲得できる機会があります。

◆詳細についてはポータルサイトまたはアプリ内のお知らせのほか,SNS等での情報発信をご確認ください◆

※アプリ内で規定する各健康づくり活動とそれに対応した各ポイント付与数については,下記の一覧表をご確認ください

ヘルスケアポイント事業に係る活動・ポイント一覧表(PDF:125KB) 

Column~わらポイントの名前の由来

利用者の方に『粘り強く,堅実に健康づくり活動に取り組んでいただきたい』というスタッフの想いから,茨城県の特産品である『わら納豆』からネーミングされています。 

インセンティブ(景品抽選イベント)の実施

※2020年冬季景品抽選に関する情報については近日公開予定です

『元気アっプ!リいばらき』では,アプリ利用者へのインセンティブとして,様々な景品が当たる抽選イベントが年2回実施されます。

アプリを利用しての健康づくり活動参加者の方は,それぞれが健康活動によって獲得したポイントを使って,各種景品抽選イベントへの参加・応募が出来ます。

※以前の内容についてはこちらからをご覧ください

※景品や詳細スケジュールについては、ポータルサイトまたはアプリ内のお知らせによる配信のほか,SNS等にて公表予定です。

※抽選応募への参加には,送付先情報等の事前登録が必要となります。

※参加対象は茨城県在住,在勤または在学中の18歳以上の方となります。

Column~インセンティブの意味

インセンティブとは本来,人が行動を起こす際の理由となる外的刺激,即ち"動機づけ"を意味します。茨城県では『元気アっプ!リいばらき』が,利用者の方が健康づくり活動を楽しく継続的に行っていける"動機づけ"となるような事業を実施していくことを目標としています。 

様々な取り組み方法 

『元気アっプ!リいばらき』は,スマートフォンを用いた個人参加のほかにも,様々な参加方法があります

グループ・企業単位での参加

アプリ上で団体参加用のIDの発行することで,グループや企業単位での参加が可能です。
団体登録を行うことで,グループメンバー同士での活動内容の確認のほか,メンバー全員の取組みを合計して,グループ単位でのランキングを競うことができます。
会社経営における従業員の健康増進を目指す取組みの一環としてもご利用可能です

◆企業経営における従業員の健康促進への取組みについては,健康経営推進事業所認定制度をご覧ください◆

団体としての参加には専用IDの発行が必要です。希望される方は,下記様式に必要事項を記入のうえ,下記の申込先へお申し込みください。

(様式第1号)団体ID発行申込書(ワード:27KB)

申込先:茨城県保健福祉部  健康・地域ケア推進課

    健康増進グループ 

E-mail:care3@pref.ibaraki.lg.jp

 ポイントシート(紙媒体)を使用した健康づくり活動への参加

県内の一部の協力市町村にて,アプリ内の取り組みにおけるポイントと同様の内容を記載した,紙媒体として使用・記録が可能なペーパーシートを配布しております。ご自身の活動を記録し,協力市町村の窓口に提出していただくことで,スマートフォン上でのアプリのご利用時と同様の参加が可能です。

ポイントシートの配布場所につきましては,下記の協力市町村窓口一覧をご覧ください。
また,ポイントシートの提出時期につきましては,併せて各市町村窓口へお問い合わせください。

 

※ポイントシートを使用しての参加の場合,アプリ内における一部の景品についての抽選への参加・応募に対応しておりませんので,ご了承ください。
協力市町村配布窓口一覧(PDF:115KB)

 

ポイントシート利用規約(PDF:179KB) 

 アプリの利用における規定類(規約等)

『元気アっプ!リいばらき』ご利用の際の規約等につきましては,下記からご確認ください。

いばらきヘルスケアポイント事業実施要綱(PDF:301KB)

いばらきヘルスケアポイント事業利用規約(PDF:316KB)

いばらきヘルスケアポイントプライバシーポリシー(PDF:350KB)

その他お知らせ

 健康に関するお知らせ

アプリにも掲載されている健康に関するお知らせを掲載しています。
掲載内容は随時更新されます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康・地域ケア推進課健康増進

水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3229

FAX番号:029-301-3318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?