ホーム > 茨城で暮らす > 保健・医療 > 健康づくり・病気予防 > 健康づくり > いばらき健康経営推進事業所認定制度

ここから本文です。

更新日:2020年8月7日

いばらき健康経営推進事業所認定制度

目次

 

新着情報

 

  • 令和2年度「いばらき健康経営推進事業所」の認定申請受付を開始しました(令和2年8月1日)
  • 令和元年度「いばらき健康経営推進事業所」認定事業所を公開しました(令和2年2月28日)
  • 認定事業所の一覧はこちらをご覧ください。(令和2年2月28日)

「いばらき健康経営推進事業所」認定制度

制度の概要

茨城県では『県民が日本一幸せな県』の実現に向けて,県民の健康寿命日本一を目指す「いばらき健康寿命日本一プロジェクト」を策定しており,その一環として生まれたのが,いばらき健康経営推進事業所認定制度となります。

茨城県では現在,『働く世代のメタボリックシンドローム該当者割合が全国平均と比較して高い』という健康課題を抱えています。本制度は,従業員の健康に配慮した取組みや企業経営を実施している企業を「いばらき健康経営推進事業所」として認定し,広く働く世代の健康増進を図るものです。

企業としてのワークライフバランスの観点からも,率先して健康経営に取り組み,健康経営推進事業所としての認定を目指してみましょう。

令和2年度いばらき健康経営推進事業所認定制度リーフレット(PDF:693KB)

※現在までに認定を受けている企業・事業所の一覧については下記からご確認ください。

「いばらき健康経営推進事業所」の認定企業一覧 

~Column「健康経営」とは~

従業員の健康管理を企業が積極的にサポートすることにより,従業員の活力や生産性の向上による組織の活性化という面から企業の業績向上を目指す経営スタイルを指します。

健康経営の詳細については下記リンク先でも確認できます。

健康経営について(wikipedia)(外部サイトへリンク)

※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

健康経営に取り組むことへのメリット

事業主が健康経営に取り組むことで,企業では次のような効果が期待できます。

1.従業員の健康状態・健康リスクの早期把握による,企業や健康組合が負担する医療費の削減

2.従業員の心身のケアによる労働生産性の向上

3.従業員の安全配慮手段の充実による法令順守・リスクマネジメントの強化

4.企業のブランドイメージの向上(いわゆる『ホワイト企業』としてのPR)

5.企業内コミュニケーションの活性化による組織力の向上 など

「いばらき健康経営推進事業所」認定者への連携・優遇措置

本制度での認定事業所が受けられるメリットとして,次のようなものがあります

1.求人における利点

ハローワークの求人票に本制度の認定企業であることを記載することで、求職者に対して企業のイメージ   アップを図ることが出来ます

※求人票作成時に認定者の方が記入する必要があります

2.事業資金融資面ににおける利点

県内金融機関(常陽銀行,筑波銀行,茨城県信用組合,水戸信用金庫)にて用意している,本制度の認定事業者向けの金利優遇プランを利用することが出来ます

※プラン詳細については各金融機関までお問い合わせください

3.外部への企業紹介における利点

本制度の認定を受けた事業所は認定者一覧として茨城県のホームページにより公開されます。また,認定事業のうち,優れた取組みについては事例紹介として,併せてホームページ上で公開させていただくことで,従業員への配慮取組みを実践している優良企業としての印象を広くPRすることが可能です

※取組み事例の紹介については令和2年度認定事業所の公開と併せて行う予定です 

 認定制度に係る基準・様式など(要綱)

いばらき健康経営推進事業所認定要綱(PDF:197KB)

別表1いばらき健康経営推進事業所認定基準(PDF:152KB)

(様式1号)いばらき健康経営推進事業所認定申請書(Excel版)(エクセル:283KB)

(様式1-1)いばらき健康経営推進事業所認定制度の前提要件適合に係る誓約書(ワード:21KB)

(様式4号)いばらき健康経営推進事業所認定実績報告書(Excel版)(エクセル:275KB)

(様式5号)いばらき健康経営推進事業所変更(取り下げ)届出書(ワード:22KB)

※認定申請関係の様式の掲載は各年の申請期間中のみとなります。

※令和2年度の認定受付期間は令和2年8月1日~令和2年9月30日です

いばらき健康経営推進事業所認定に関する手続き方法

認定制度に係る各種手続きについては,下記のリンク先からご確認ください。 

「いばらき健康経営推進事業所」認定制度に係る各種手続き

その他お知らせ

過去のお知らせ(更新履歴)

本制度における過去の配信情報や更新履歴については,下記のリンクからご確認いただけます。

【いばらき健康経営推進事業所認定制度情報履歴】 

『元気アっプ!リいばらき』を活用した健康経営への取組み

茨城県が配信しているアプリ『元気アっプ!リいばらき』を活用した健康経営への取組みが可能です

企業単位でアプリ内活動に取り組むことでメンバー間の交流の活発化や組織の活性化が図れます

※ご利用にはアプリへの登録及び団体IDの取得が必要となります。

アプリの詳細並びにご利用方法についてはこちらのリンクからご確認ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部健康・地域ケア推進課健康増進

水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3229

FAX番号:029-301-3318

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?