ここから本文です。

更新日:2024年6月3日

B型・C型肝炎検査

ウイルス性(B型・C型)肝炎検査のご案内

筑西保健所の性感染症・肝炎検査は予約制です。
検査を希望される方は、筑西保健所保健指導課(0296-24-3965)まで予約をしてください。

なお、予約の際に、名前や住所を伺うことはありません。匿名で検査を受けることができます。

 

ウイルス性肝炎とは、肝炎ウイルスの感染によって引き起こされる肝臓の炎症です。このうち、B型肝炎及びC型肝炎は慢性肝炎から肝硬変、肝臓がんへと移行する可能性があります。現在では、医学の進歩により、感染後早期にウイルスを発見し、適切な治療を行うことで進行をとめたり、遅らせることができるようになってきました。肝炎ウイルス検査は、感染のおそれがあった日から3ヶ月以上経ってから受けましょう。

 

検査日時

第2、第4火曜日午前9時から10時30分まで

※事前に電話予約をお願いします。(予約方法の欄を確認してください。)

都合により、検査が中止、日時が変更となる場合があります。このため、検査当日は、

検査に来られる前(午前8時30分以降)に検査実施の有無を電話で確認してください。

(匿名検査の都合上、当所では電話番号を控えていないため、検査を受けられる方から

電話していただくこととしています。)

予約方法

予約電話受付時間:(平日のみ)午前8時30分から午後5時15分まで

※毎月1日から当月分の予約を受け付けています(例:6月の検査予約は6月1日から)。

※検査の予約は検査日前日の12時までとなります(予約の状況によっては希望に沿えない

場合があります)。

検査場所

茨城県筑西保健所

検査内容

問診・採血

検査手数料

無料

結果の通知

原則、次回検査日(6月第2火曜日に検査した場合、6月第4火曜日)午前中に来所いただき、

直接本人に検査結果をお知らせします

詳細は、検査当日ご説明いたします。電話、郵送での通知は行いません。

検査成績書

検査成績書の発行をご希望の方は検査当日お申出ください。なお、別途手数料が

必要になります。成績書は面接による結果通知時にお渡しいたします。

次の書類をご用意ください。

〇身分証明書(運転免許証、保険証等)

〇交付手数料1,400円

(翻訳文の交付を希望する場合は別途手数料1,530円が必要です。)

匿名での成績書発行は行えません。

その他

感染の可能性があった日から3か月以上経過してから検査を受けてください。

この期間が経過していない場合は、正確な結果がでない可能性があります。

匿名で検査が可能です。

 

相談や検査での個人のプライバシーは厳守したします。

採血が困難な方の場合、検査を希望されても出来ない場合があります。

ウイルス性肝炎に関する健康相談は随時お受けいたします。お気軽にご相談ください。

このページに関するお問い合わせ

保健医療部筑西保健所保健指導課

〒308-0841 茨城県筑西市二木成615

電話番号:0296-24-3965

FAX番号:0296-24-3928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?