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ページ番号:72382
更新日:2025年5月30日
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【令和7年5月30日】
・ホームページを公開しました。
介護事業者の事務負担軽減のため、令和6年4月に介護保険法施行規則が改正され、すべての自治体において、指定申請等に係る申請・届出は、原則として「電子申請・届出システム」(以下、「システム」という。)により提出することとなりました。
茨城県では、令和7年6月1日からシステムによるオンラインでの提出を受け付けます。
また、令和8年1月1日からは原則としてシステムで提出することとし、紙媒体での提出はできませんので、ご留意ください。
詳細は、以下の資料をご覧ください。
※茨城県以外に提出する申請・届出の取扱いについては、所管の自治体にご確認ください。
■電子申請・届出システム ログインページ(外部サイトへリンク)
※令和7年5月31日までは、「電子申請・届出システム」では受け付けませんので、郵送または持参にて申請してください。
「電子申請・届出システム」へのログインにあたっては、デジタル庁が発行するGビズID(GビズIDプライム)が必要となります。
現時点でGビズIDを取得していない場合は、手続きが必要ですので、こちらをご参照ください。
【システム操作マニュアル】
電子申請届出システム 介護事業所向け操作ガイド (外部サイトへリンク) |
システムの基本的な操作方法について |
電子申請届出システム 操作マニュアル (外部サイトへリンク) |
システムの詳細な操作方法について |
【システムについての説明動画】(Youtube動画)
お問合せ前に上記Q&A及び操作マニュアル等をご確認いただき、解決しない場合のみお問い合わせいただきますようご協力ください。
【GビズIDに関するお問合せ】
以下のデジタル庁ホームページからお問合せください。
GビズIDの問合せ窓口(ご意見・お問合せ)(外部サイトへリンク)
【登記情報提供サービスに関するお問合せ】
以下の登記情報提供サービスホームページからお問合せください。
登記情報提供サービスに関するお問い合わせ(外部サイトへリンク)
【その他電子申請・届出システムに関するお問合せ】
茨城県福祉部長寿福祉課 介護保険指導・監査担当までお問合せください。