ここから本文です。

高次脳機能障害地域支援拠点病院について

高次脳機能障害支援においては、適切な診療、検査、診断を経て、各種サービス等に繋げるとともに、スムーズに地域移行を進めていくために、地域において拠点となる医療機関が必要です。このことから、地域において適切な支援を受けられる体制を整備するため、高次脳機能障害地域支援拠点病院の選定を行い、下記のとおり決定いたしました。

高次脳機能障害地域支援拠点病院では、高次脳機能障害支援の充実を図るため、院内に配置する支援コーディネーターを中心に、相談・技術支援、普及・啓発、人材育成、支援体制づくり等を実施する中で、各地域の支援ネットワーク体制の構築を行うことを目的に事業を行ってまいります。

  • 広報用チラシについては、こちらからダウンロード可能です。
  • 高次脳機能障害支援拠点病院と支援協力病院の一覧はこちらをご参照ください。
  • 各地区の対象となる市町村については、こちらをご参照ください。

高次脳機能障害地域支援拠点病院の事業内容

(1)地域の支援機関等への相談・技術支援

院内の支援コーディネーターを中心に多職種支援チーム体制を構築し、高次脳機能障害に関する相談対応、必要に応じて診断や検査等の院内調整を行います。また、各種相談に対して、茨城県高次脳機能障害支援センターと連携して随時対応いたします。

(2)地域の支援機関等の拡充に向けた普及・啓発

地域の関係機関(医療機関、行政機関、福祉施設、教育機関等)への広報活動の一環として、パンフレットや小冊子等を対象者へ配布します。

(3)地域の支援機関等における人材育成

高次脳機能障害に関する知識や対応方法等についての研修会、事例勉強会等を企画、運営します。

(4)地域の支援機関等との支援体制づくり

地域の関係機関(医療機関、行政機関、福祉施設、教育機関等)との連携構築を図る目的で連絡会の企画、運営をします。

高次脳機能障害地域支援拠点病院一覧

地区

医療機関名

住所地

電話番号

県北

志村大宮病院

常陸大宮市上町313

0295-53-1111

県央

立川記念病院

笠間市八雲2-12-14

0296-77-7211

県南

筑波記念病院

つくば市要1187-299

029-864-1212

鹿行

白十字総合病院

神栖市賀2148 0299-92-3311
県西 古河総合病院 古河市鴻巣1555 0280-47-1010

 

(令和6年4月1日現在)