ここから本文です。

更新日:2024年3月27日

資料ダウンロード

茨城県高次脳機能障害支援センターの発行物

茨城県高次脳機能障害支援センターのパンフレット

三つ折りパンフレットの形式となっております。印刷時はご注意下さい。

⇒パンフレット外面

⇒パンフレット内面

高次脳機能障害者支援小冊子

高次脳機能障害の症状や対応についてまとめて紹介しています。

⇒「高次脳機能障害」と言われたら

高次脳機能障害専用相談チラシ

⇒「ご存知ですか?高次脳機能障害」

高次脳機能障害相談支援チェックリスト

地域で高次脳機能障害の方の相談を受ける際のポイントをチェックリストにしました。

⇒高次脳機能障害相談支援チェックリスト

高次脳機能障害制度利用マニュアル

高次脳機能障害の方がよく使う制度についてわかりやすくまとめました(令和4年6月発行)。

⇒高次脳機能障害制度利用マニュアル

脳に損傷を受けた方の自動車運転ガイドブック

高次脳機能障害の方が運転するときに気をつけるべきポイントや必要な手続きについてまとめました。

(令和5年4月発行)

⇒脳に損傷を受けた方の自動車運転ガイドブック~高次脳機能障害編~(修正済みファイル)

※自動車運転ガイドブックの修正について(令和6年3月)

小児に関わる方向けの高次脳機能障害のパンフレット

三つ折りパンフレットの形式となっております。印刷時はご注意下さい。

(令和5年7月発行)

⇒パンフレット外面

⇒パンフレット内面

手帳・年金の診断書に関する資料

精神障害者保健福祉手帳の診断書の記入例について

⇒記入例

障害年金の診断書(精神の障害)の様式の変更について

(1)障害年金の診断書(精神の障害)を作成される医師の皆様へ

(2)変更後の様式の診断書(精神の障害)

(3)診断書作成の留意事項(精神の障害)

(4)「障害年金制度」について

 

外部支援機関の資料

高次脳機能障害の方への就労支援に関する報告書

病気の児童への特別支援教育

(全国特別支援学校病弱教育校長会)

 

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

福祉部障害福祉課企画

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-887-2605

FAX番号:029-887-2655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?