ここから本文です。

更新日:2021年9月17日

ご自宅で療養される方へ

ご自宅で療養されるご本人・ご家族の方へ

 新型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される皆様には、療養生活にご不安を抱えていることと思います。

 療養期間中、茨城県庁の健康観察チームがお電話(固定電話・公用携帯電話)もしくは健康観察アプリ等にて皆様の健康状態をお伺いいたします。

 ご自宅で療養される皆様、家族の方々におかれましては、以下の療養中の注意点をよくお読みいただき、皆様のご協力をお願いいたします。

 なお、本県が実施する健康観察は、水戸市を除く市町村をにお住まいの方を対象としており、水戸市にお住まいの方は水戸市保健所が健康観察を実施いたします。

自宅療養に関係するその他の情報

パルスオキシメーターの貸出について

 現在、新型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される方にパルスオキシメーターの貸出を行っております。貸出を希望される方は、管轄保健所、茨城県庁疫学調査チーム又は茨城県庁健康観察チームからお電話を差し上げた際に貸出の意向をお伝え願います。

 なお、パルスオキシメーターは台数に限りがありますので、療養が終了しましたら、2~3日体調の経過をみてから4日後に必ずご返却下さいますようお願いします。

自宅療養者向けの配食サービスについて

  自宅療養中の方で、以下の条件に該当する方は、配食サービスを利用することができますので、管轄の保健所へご相談ください。

 <ご利用条件>

 ・同居家族や近隣に親族・知人等がおらず,食料品等の調達(買い出し)等の支援を受けることができない方
 ・インターネット等を利用し,宅配やキャッシュレス決済などの方法により,外出せずに食料品等を確保することができない方

健康観察アプリについて

 

 自宅療養者への健康観察は、茨城県庁健康観察チームからのお電話のほか、健康観察アプリを用いて行っております。管轄保健所、茨城県庁疫学調査チーム又は茨城県庁健康観察チームからお電話を差し上げた際に、本アプリのダウンロードをご案内いたします。

 

<スマートフォンより健康観察アプリをダウンロードいただきます。>

https://www.leber.jp/index.html(外部サイトへリンク)

 

 自宅療養者への以下サービスにつきましては企業コードが必要になります。

 管轄保健所、茨城県庁疫学調査チーム又は茨城県庁健康観察チームからお電話(固定電話・公用携帯電話)を差し上げた際にお伝えいたします。

 

<利用できるサービス>

・日々の健康状態の報告

・チャットによる医師への医療相談(24時間)

<利用期間>

・自宅療養の間、本サービスをご利用いただけます。(療養解除後は本サービスは利用できません)

 

【健康観察アプリのダウンロード・使い方について】

株式会社リーバーお問い合わせ窓口

電話:029-896-6263(平日10:00〜18:00)

メール:info@leber.jp

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部感染症対策課感染症企画調整室

茨城県水戸市笠原町978番6

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?