ここから本文です。

更新日:2024年3月13日

自宅療養中の方向けの情報

ご自宅で療養されるご本人・ご家族の方へ

型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される皆様には、療養生活にご不安を抱えていることと思います。

自宅で療養される皆様、家族の方々におかれましては、以下の療養中の注意点をよくお読みいただき、皆様のご協力をお願いいたします。

自宅療養中の健康観察について

療養期間中は、各自、検温等の健康管理をお願いします。
体調がすぐれない、心配な症状がある場合は、以下にご相談ください。

  1. 体調がすぐれないときや心配な症状があるとき
    診断を受けた医療機関
    県庁電話相談センター029-301-3200(7時30分~21時00分)※令和6年3月末で運用終了します。
  2. 体調急変時に救急車を呼ぶか迷ったとき(24時間365日)
    #7119(おとな救急電話相談)
    #8000(子ども救急電話相談)

療養期間について

外出を控えることが推奨される期間は以下のとおりです。法律上の制限はありませんが、療養期間の参考にしてください。

  • 発症日から5日間が経過していること
    かつ
  • 症状が軽快してから、24時間以上経過していること

未就学児も含む児童・生徒

就学児も含む児童・生徒は、学校保健安全法に基づき、5日間が出席停止期間(発症後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで)となりますので、各学校の指示に従ってください。

濃厚接触者について

和5年5月8日以降は、5類感染症に移行されることから、一般的に保健所から新型コロナ患者の「濃厚接触者」として、特定されることはありません。
た、「濃厚接触者」として法律に基づく外出自粛は求められません。

だし、感染しているリスクがありますので、体調を注意深く観察し、発熱などの症状が出た場合は、かかりつけ医等の近隣の医療機関へ電話連絡の上、受診してください。

要不急の外出や、周囲の方との接触は控えてください。(やむを得ない場合は、マスクの着用と手指衛生などの感染予防策を必ず行ってください。)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?