ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 政策企画部 > 本庁 > 交通政策課 > パークアンドライドに関する情報について

ここから本文です。

更新日:2024年2月5日

パークアンドライドに関する情報について

パークアンドライドとは、最寄りの駅・停留所まで自家用車で行って駐車し、そこから公共交通機関に乗り継いで目的地まで移動する方法です。

マイカーを公共交通利用に切り替えることで、渋滞緩和や環境負荷の軽減につながります。

パークアンドライド一覧

鉄道路線から探す

水郡線パークアンドライド推進補助金について

茨城県水郡線利用促進会議(県と沿線市町からなる団体)では、水郡線の定期券を購入し、駅前の月極駐車場を契約している方に、パークアンドライド推進補助金を交付しています。

現在、【水戸市】と【大子町】の駅前駐車場(公営・民間の別を問わない)で、駐車場の利用料が実質半額になるお得な補助事業を実施中です。

<お悩み1>家から最寄り駅までならいいけど、国道の渋滞に巻き込まれながらの長距離運転はストレス・・・

<お悩み2>自動車を一家に一台にできたら、維持費が浮いてお得かも・・・

<お悩み3>仕事帰りにちょい飲み出来たらいいのになあ・・・

 

など、通勤に・通学に、水郡線の利用をご検討中の方は、この機会にぜひ補助金をご活用ください!

もちろん、現在、パーク&ライドで水郡線を利用されている方も対象です。

 

※補助事業の詳細は各市町へお問い合わせください。

※本掲載内容は2023年10月~2024年3月までのパーク&ライド利用を対象としています。2024年4月以降の補助につきましては、別途お知らせいたします。

関連リンク

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部交通政策課鉄道

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2606

FAX番号:029-301-2608

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?