ホーム > 茨城県の各部局の業務案内 > 政策企画部 > 本庁 > 交通政策課 > つくばエクスプレス(TX)県内延伸に係る方面決定について

ここから本文です。

更新日:2023年6月23日

つくばエクスプレス(TX)県内延伸に係る方面決定について

この度、県では、TXの県内延伸の方面は土浦方面とし、JR常磐線と接続する駅は土浦駅として、県内延伸構想の具体化に向けた検討を進めていくことを決定しました。

また、茨城空港方面への県民の皆様の期待も高いものがありますので、土浦延伸実現後、空港の着陸制限の緩和等、空港を取りまく状況が変化した場合には、改めて茨城空港延伸について議論していきたいと考えております。

第三者委員会の提言やパブリックコメントでも、様々な課題が指摘されていますので、いただいた意見を真摯に受け止め、今後は、県内延伸の実現に向け、実現可能性を高めていくことが必要と考えております。

今後は、採算性の確保に向けた需要拡大やコスト削減の方策、事業スキーム等を検討し、関係機関との調整のベースとなる延伸計画素案の策定を進めてまいります。

県内延伸に係る方面決定について

つくばエクスプレス(TX)県内延伸に係る方面決定について(PDF:580KB)

関係リンク

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

政策企画部交通政策課鉄道

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2606

FAX番号:029-301-2608

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?