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更新日:2015年4月1日

平成17年茨城県物資流通調査結果

 

 目次

 

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 1.調査の概要

1.1.調査の目的

この調査は,製造品,商品及びサービスの茨城県と他の都道府県間の取引状況を明らかにするため,5年毎に実施しているものであり,平成17年茨城県産業連関表の移出入推計の基礎資料となるものである。
今回は平成12年に続く6回目の調査となる。

1.2.調査対象期間

調査対象期間は,平成17年1月1日から12月31日までの1年間である。

1.3.調査の範囲

日本標準産業分類における製造業,卸売・小売業,サービス業に属する事業所のうち,層別無作為抽出法により抽出・選定した事業所に対して調査を実施した。
なお,サービス業は「平成17年産業連関表作成基本要綱」の部門分類「対事業所サービス」に該当する事業(通信業及びサービス業の一部)を対象とした。

1.4.調査方法

調査方法は,調査対象事業所に調査票を郵送により配布し,各事業所では所定事項を記入のうえ,郵送により提出する「郵送・自計方式」により調査を実施した。
なお,製造業については,経済産業省が実施した「平成17年商品流通調査」と共通様式により共同で実施した。

1.5.調査対象事業所数及び有効回答率

産業分類 調査対象事業所数 有効回答率
製造業

1,615事業所

46.7%

卸売業

1,140事業所

50.4%

小売業

1,136事業所

45.6%

サービス業

1,050事業所

61.9%

 

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 2.調査結果の概要

この調査は,標本調査であり,掲載した数値は有効回答調査票の単純集計値である。

 2.1.製造業の概要

2.1.1.製造品出荷額の県内・県外出荷率

製造品出荷額の出荷先を県内・県外別にみると,製造業の合計では,県内出荷率は17.9%,県外出荷率は82.1%であった。

品目分類別,地域別,製造品出荷額割合
品目分類 県内出荷率 県外出荷率
合計

17.9%

82.1%

01食料品

19.7%

80.3%

02繊維製品

16.1%

83.9%

03木材・木製品

22.4%

77.6%

04家具・装備品

10.8%

89.2%

05パルプ・紙製品

17.8%

82.2%

06出版・製版・製本

34.5%

65.5%

07化学製品

27.4%

72.6%

08石油・石炭製品

83.6%

16.4%

09プラスチック製品

8.4%

91.6%

10ゴム製品

8.7%

91.3%

11皮革製品

0.1%

99.9%

12窯業・土石製品

18.4%

81.6%

13鉄鋼

24.4%

75.6%

14非鉄金属

33.1%

66.9%

15金属製品

15.3%

84.7%

16一般機械

3.8%

96.2%

17電気機械

14.1%

85.9%

18情報通信機械

66.4%

33.6%

19電子部品・デバイス

6.0%

94.0%

20輸送機械

4.6%

95.4%

21精密機械

15.1%

84.9%

22その他の製造品

9.9%

90.1%

2.1.2.都道府県別県外出荷額割合

県外出荷額を都道府県別にみると,製造業の合計では,東京都が県外出荷額の9.4%を占め1位となり,次いで千葉県が6.9%,神奈川県が6.8%の順であった。

品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合
品目分類 1位 2位 3位 その他の
都道府県
国外
県名 割合 県名 割合 県名 割合
合計 東京都

9.4%

千葉県

6.9%

神奈川県

6.8%

51.6%

25.3%

01食料品

東京都

16.4%

千葉県

12.7%

埼玉県

12.2%

58.4%

0.3%

02繊維製品

東京都

29.5%

静岡県

11.6%

神奈川県

8.3%

45.4%

5.2%

03木材・木製品

東京都

27.6%

千葉県

13.6%

埼玉県

13.3%

41.2%

4.3%

04家具・装備品

東京都

18.8%

愛知県

8.4%

神奈川県

8.3%

63.8%

0.7%

05パルプ・紙製品

埼玉県

13.9%

千葉県

12.4%

神奈川県

10.4%

62.8%

0.5%

06出版・製版・製本

埼玉県

42.6%

東京都

32.1%

千葉県

4.8%

20.1%

0.4%

07化学製品

千葉県

9.9%

東京都

8.3%

栃木県

7.0%

55.6%

19.2%

08石油・石炭製品

千葉県

48.6%

栃木県

10.2%

大阪府

8.4%

28.7%

4.1%

09プラスチック製品

神奈川県

10.9%

埼玉県

9.6%

東京都

7.2%

57.9%

14.4%

10ゴム製品

神奈川県

12.2%

大阪府

11.8%

埼玉県

10.2%

60.6%

5.2%

11皮革製品

東京都

50.9%

神奈川県

25.3%

千葉県

7.9%

13.8%

2.1%

12窯業・土石製品

東京都

17.8%

埼玉県

9.6%

神奈川県

7.4%

55.2%

10.0%

13鉄鋼

愛知県

8.6%

千葉県

8.0%

東京都

6.4%

49.6%

27.4%

14非鉄金属

神奈川県

10.9%

東京都

9.3%

千葉県

8.7%

55.3%

15.8%

15金属製品

東京都

15.6%

神奈川県

9.9%

埼玉県

9.9%

51.8%

12.8%

16一般機械

東京都

5.6%

千葉県

4.0%

神奈川県

3.9%

38.4%

48.1%

17電気機械

東京都

12.6%

神奈川県

6.3%

大阪府

4.9%

49.5%

26.7%

18情報通信機械

東京都

27.6%

大阪府

20.9%

神奈川県

13.8%

28.1%

9.6%

19電子部品等

千葉県

7.4%

東京都

7.4%

大阪府

5.9%

49.1%

30.2%

20輸送機械

愛知県

46.9%

神奈川県

9.4%

広島県

7.3%

27.0%

9.4%

21精密機械

埼玉県

13.3%

東京都

6.5%

神奈川県

5.5%

25.2%

49.5%

22その他の製造品

栃木県

14.0%

群馬県

12.7%

東京都

10.7%

44.7%

17.9%

 

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 2.2.卸売業の概要

2.2.1.県内・県外からの商品仕入額割合及び県内・県外への商品販売額割合

商品仕入額及び商品販売額の取引先を県内・県外別にみると,卸売業の合計では,県外からの仕入額割合は68.4%,県外への販売額割合は15.2%であった。

品目分類別,地域別,商品仕入額・商品販売額割合
品目分類 商品仕入額 商品販売額
県内仕入率 県外仕入率 県内販売率 県外販売率
合計

31.6%

68.4%

84.8%

15.2%

(農林水産業)

66.9%

33.1%

81.8%

18.2%

01農産品

76.4%

23.6%

79.4%

20.6%

02林産品

03漁産品

13.1%

86.9%

95.0%

5.0%

(鉱業)04

29.2%

70.8%

28.3%

71.7%

(製造業)

26.5%

73.5%

85.8%

14.2%

05食料品

48.3%

51.7%

79.0%

21.0%

06繊維製品

30.5%

69.5%

59.5%

40.5%

07木材・木製品

31.3%

68.7%

91.8%

8.2%

08家具・装飾品

43.2%

56.8%

91.6%

8.4%

09パルプ・紙製品

16.2%

83.8%

76.2%

23.8%

10印刷・製版・製本

3.2%

96.8%

99.3%

0.7%

11化学製品

3.1%

96.9%

91.2%

8.8%

12石油・石炭製品

13.4%

86.6%

97.7%

2.3%

13プラスチック製品

5.3%

94.7%

70.1%

29.9%

14ゴム製品

0.6%

99.4%

92.6%

7.4%

15皮革製品

17.7%

82.3%

80.6%

19.4%

16窯業・土石製品

34.4%

65.6%

77.9%

22.1%

17鉄鋼製品

6.0%

94.0%

74.2%

25.8%

18非鉄金属

26.3%

73.7%

43.1%

56.9%

19金属製品

36.2%

63.8%

91.9%

8.1%

20一般機械

9.8%

90.2%

92.0%

8.0%

21電気機械

46.4%

53.6%

91.8%

8.2%

22情報通信機械

14.0%

86.0%

96.4%

3.6%

23電子部品・デバイス

22.9%

77.1%

93.4%

6.6%

24輸送機械

14.3%

85.7%

91.2%

8.8%

25精密機械

25.6%

74.4%

92.7%

7.3%

26その他の製造品

27.5%

72.5%

61.6%

38.4%

(再生資源)27

65.7%

34.3%

36.8%

63.2%

 

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 2.3.小売業の概要

2.3.1.県内・県外からの商品仕入額割合及び県内・県外への商品販売額割合

商品仕入額及び商品販売額の取引先を県内・県外別にみると,小売業の合計では,県外からの仕入額割合は76.1%,県外への販売額割合は3.4%であった。

品目分類別,地域別,商品仕入額・商品販売額割合
品目分類 商品仕入額 商品販売額
県内仕入率 県外仕入率 県内販売率 県外販売率
合計

23.9%

76.1%

96.6%

3.4%

(農林水産業)

57.4%

42.6%

90.7%

9.3%

01農産品

57.0%

43.0%

88.3%

11.7%

02林産品

84.5%

15.5%

57.9%

42.1%

03漁産品

58.8%

41.2%

99.7%

0.3%

(鉱業)04

(製造業)

20.2%

79.8%

97.3%

2.7%

05食料品

45.9%

54.1%

99.3%

0.7%

06繊維製品

4.5%

95.5%

92.2%

7.8%

07木材・木製品

35.7%

64.3%

99.6%

0.4%

08家具・装飾品

46.1%

53.9%

96.6%

3.4%

09パルプ・紙製品

17.4%

82.6%

100.0%

0.0%

10印刷・製版・製本

15.0%

85.0%

100.0%

0.0%

11化学製品

35.8%

64.2%

80.8%

19.2%

12石油・石炭製品

6.5%

93.5%

98.7%

1.3%

13プラスチック製品

48.2%

51.8%

94.2%

5.8%

14ゴム製品

79.7%

20.3%

94.3%

5.7%

15皮革製品

3.0%

97.0%

63.3%

36.7%

16窯業・土石製品

71.7%

28.3%

87.3%

12.7%

17鉄鋼製品

10.0%

90.0%

100.0%

0.0%

18非鉄金属

0.0%

100.0%

100.0%

0.0%

19金属製品

46.7%

53.3%

93.8%

6.2%

20一般機械

42.3%

57.7%

76.3%

23.7%

21電気機械

85.5%

14.5%

100.0%

0.0%

22情報通信機械

4.8%

95.2%

99.7%

0.3%

23電子部品・デバイス

24輸送機械

14.0%

86.0%

96.7%

3.3%

25精密機械

11.4%

88.6%

98.8%

1.2%

26その他の製造品

14.4%

85.6%

99.4%

0.6%

(再生資源)27

 

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 2.4.サービス業の概要

2.4.1.県内・県外へのサービス売上額割合

サービス売上額の取引先を県内・県外別にみると,サービス業の合計では,県外への売上額割合は23.5%であった。

サービス種別,地域別,サービス売上額割合
建設資材品目分類 県内売上率 県外売上率
合計

76.5%

23.5%

(通信業)

68.9%

31.1%

01ソフトウェアサービス

60.1%

39.9%

02情報処理・提供サービス

85.5%

14.5%

03インターネット付随サービス

100.0%

0.0%

04新聞サービス

100.0%

0.0%

05出版サービス

100.0%

0.0%

06映像・音声・文字情報制作に附帯するサービス

(サービス業)

79.0%

21.0%

01法律事務所・特許事務所

100.0%

0.0%

02公証人役場・司法書士事務所

98.8%

1.2%

03公認会計士事務所・税理士事務所

97.6%

2.4%

04土木建築サービス

70.9%

29.1%

05デザイン・機械設計サービス

59.4%

40.6%

06その他の専門サービス

92.9%

7.1%

07自動車整備サービス

83.5%

16.5%

08機械修理サービス

76.0%

24.0%

09電気機械器具修理サービス

46.5%

53.5%

10その他の修理サービス

67.3%

32.7%

11各種物品賃貸サービス

97.1%

2.9%

12産業用機械器具賃貸サービス

58.3%

41.7%

13事務用機械器具賃貸サービス

95.0%

5.0%

14自動車賃貸サービス

97.9%

2.1%

15スポーツ・娯楽用品賃貸サービス

100.0%

0.0%

16その他の物品賃貸サービス

93.1%

6.9%

17広告代理サービス

87.4%

12.6%

18その他の広告サービス

80.8%

19.2%

19速記・ワープロ入力・複写サービス

100.0%

0.0%

20商品検査サービス

24.1%

75.9%

21計量証明サービス

55.8%

44.2%

22建物サービス

94.6%

5.4%

23民営職業紹介サービス

99.9%

0.1%

24警備サービス

96.3%

3.7%

25他に分類されない事業サービス

85.9%

14.1%

 

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 ダウンロード用ファイル(PDF形式)及び統計表

 1.調査の概要(PDFファイル)

目的,調査根拠,調査期間,調査範囲,調査方法,調査事項,集計,有効回答率について掲載しています。

 

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 2.利用上の注意(PDFファイル)

分類や用語の定義等について掲載しています。

 

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 3.結果の概要(PDFファイル)

今回調査の結果概要について掲載しています。

 

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 4.統計表(エクセルファイル)

 4.1.製造業

(品目分類別)

  • 第1-01表:品目分類別,有効回答事業所数及び有効回答率
  • 第1-02表:品目分類別,自工場以外からの製品受入額,自工場内生産額,消費額,出荷額,在庫額(実数・構成比)
  • 第1-03表:品目分類別,自工場以外からの製品受入額,自工場内生産額,消費額,出荷額,在庫額(実数・割合)
  • 第1-04表:品目分類別,出荷先地域別,出荷額(実数・構成比)
  • 第1-05表:品目分類別,出荷先地域別,出荷額(割合)
  • 第1-06表:品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合(品目別都道府県割合)
  • 第1-07表:品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合(品目別都道府県割合・降順並べ替え)
  • 第1-08表:品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合(都道府県別品目割合)
  • 第1-09表:品目分類別,都道府県別,県外出荷額割合(都道府県別品目割合・降順並べ替え)

 

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 4.2.商業(卸売・小売業)

(産業分類別)

  • 第2-01表:産業分類別,有効回答事業所数及び有効回答率
  • 第2-02表:産業分類別,従業者規模別,有効回答事業所数
  • 第2-03表:産業分類別,商品仕入額,商品販売額(実数・構成比)
  • 第2-04表:産業分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(実数)
  • 第2-05表:産業分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(割合)
  • 第2-06表:産業分類別,従業者規模別,商品手持額(実数)
  • 第2-07表:産業分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(実数)
  • 第2-08表:産業分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(割合)
  • 第2-09表:産業分類別,仕入先別,県内仕入額(実数・割合)
  • 第2-10表:産業分類別,販売先別,県内販売額(実数・割合)

(品目分類別:卸売業+小売業)

  • 第2-11表:品目分類別,従業者規模別,有効回答事業所数
  • 第2-12表:品目分類別,商品仕入額,商品販売額(実数・構成比)
  • 第2-13表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(実数)
  • 第2-14表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(割合)
  • 第2-15表:品目分類別,従業者規模別,商品手持額(実数)
  • 第2-16表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(実数)
  • 第2-17表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(割合)
  • 第2-18表:品目分類別,仕入先別,県内仕入額(実数・割合)
  • 第2-19表:品目分類別,販売先別,県内販売額(実数・割合)

(品目分類別:卸売業)

  • 第2-20表:品目分類別,商品仕入額,商品販売額(実数・構成比)
  • 第2-21表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(実数)
  • 第2-22表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(割合)
  • 第2-23表:品目分類別,従業者規模別,商品手持額(実数)
  • 第2-24表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(実数)
  • 第2-25表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(割合)
  • 第2-26表:品目分類別,仕入先別,県内仕入額(実数・割合)
  • 第2-27表:品目分類別,販売先別,県内販売額(実数・割合)

(品目分類別:小売業)

  • 第2-28表:品目分類別,商品仕入額,商品販売額(実数・構成比)
  • 第2-29表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(実数)
  • 第2-30表:品目分類別,従業者規模別,仕入先地域別,商品仕入額(割合)
  • 第2-31表:品目分類別,従業者規模別,商品手持額(実数)
  • 第2-32表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(実数)
  • 第2-33表:品目分類別,従業者規模別,販売先地域別,商品販売額(割合)
  • 第2-34表:品目分類別,仕入先別,県内仕入額(実数・割合)
  • 第2-35表:品目分類別,販売先別,県内販売額(実数・割合)

 

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 4.3.サービス業(通信業・対事業所向けサービス業)

(産業分類別)

  • 第3-01表:産業分類別,有効回答事業所数及び有効回答率
  • 第3-02表:産業分類別,従業者規模別,有効回答事業所数
  • 第3-03表:産業分類別,売上先地域別,年間売上額(実数・構成比)
  • 第3-04表:産業分類別,従業者規模別,売上先地域別,年間売上額(実数)
  • 第3-05表:産業分類別,従業者規模別,売上先地域別,年間売上額(割合)

(サービス種別)

  • 第3-06表:サービス種別,従業者規模別,有効回答事業所数
  • 第3-07表:サービス種別,売上先地域別,年間売上額(実数・構成比)
  • 第3-08表:サービス種別,従業者規模別,売上先地域別,年間売上額(実数)
  • 第3-09表:サービス種別,従業者規模別,売上先地域別,年間売上額(割合)

 

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 5.調査規則(PDFファイル)

調査の根拠となる「茨城県物資流通調査規則」を掲載しています。

「茨城県物資流通調査規則」のダウンロード(PDF:82キロバイト)

 

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 6.調査の様式(PDFファイル)

調査で使用した調査票様式,記載上の注意,記載例,品目表を掲載しています。

6.1.製造業

6.2.商業

6.3.サービス業

 

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政策企画部統計課企画分析

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2642

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