ここから本文です。

更新日:2023年4月26日

奥久慈しゃも生産組合が茨城県表彰受賞を報告

令和3年度茨城県表彰において、「奥久慈しゃも生産組合(昭和60年設立)」が奥久慈しゃものPR活動等を通じた地域活性化への貢献に対し表彰を受けたため、11月25日(木曜日)、益子代表理事、高安理事が来所し、県北農林事務所長に表彰報告を行いました。

奥久慈しゃもは昭和60年から生産が始まり、現在は県北地域の4市町(大子町、常陸太田市、高萩市、常陸大宮市)9名で生産に取り組んでいます。全国特殊鶏味の品評会(昭和63年)では第1位を取得するなど、その肉質には定評があり、県内はもちろん、都内の料理店でも取り扱われています。平成30年に地鶏としては全国で初のGI(地理的表示保護制度)に登録されました。ゆとりある鶏舎で十分に運動させるため、低脂肪で弾力がある肉質とコクがある深い味わいが生まれます。これからの寒い季節に、温かいしゃも鍋を是非ご賞味下さい。

 

販売店舗や飲食店は下記のHPをご覧ください。

奥久慈しゃも生産組合HP:https://okukuji-shamo.jp/

 

しゃも報告1 しゃも報告2

このページに関するお問い合わせ

県北農林事務所振興・環境室農業振興課

〒313-0013 茨城県常陸太田市山下町4119常陸太田合同庁舎内

電話番号:0294-87-6680

FAX番号:0294-80-3304

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?