ホーム > 茨城を創る > 農林水産業 > 県西地域 > 茨城県県西農林事務所土地改良部門 > R4県西土地改良通信第7号令和4年度農業農村シンポジウムにおいて土地改良功労者の表彰式及び第15回美しい水土里づくり優良活動の表彰式が行われました。

ここから本文です。

R4県西土地改良通信第7号 令和4年度農業農村シンポジウムにおいて土地改良功労者の表彰式及び第15回美しい水土里づくり優良活動の表彰式が行われました。

令和5年2月2日(木)に開催された令和4年度農業農村シンポジウムにおいて、土地改良功労者の表彰式及び第15回美しい水土里づくり優良活動の表彰式が行われました。3年ぶりの開催となり、400名以上の方が参加しました。

県西農林事務所管内では、土地改良功労者表彰において、1名の方が受賞されました。また、第15回美しい水土里づくり優良活動の表彰式では、多面的機能支払交付金部門で2団体が茨城県土地改良事業団体連合会長賞と茨城県農林水産部長賞を受賞されました。

◆土地改良功労者表彰

土地改良功労者表彰とは、土地改良事業の推進及び農業農村の基盤づくりに御尽力頂いた功績に対し贈られる賞となります。

県西農林事務所管内では、伊讃美ケ原記念揚水土地改良区理事長岩﨑理事長として理事長を支え、連合に所属する7つの土地改良区の連携、調整を図るなど、地域農業の発展に大いに貢献されました。

伊讃美

横山副知事より受賞(岩﨑 唯夫氏)

◆第15回美しい水土里づくり優良活動表彰 <多面的機能支払部門>

○茨城県土地改良事業団体連合会長賞

長須西部地域資源保全協議会(坂東市)

地元小学生から募集した花壇デザインをもとに、女性会と連携して植栽活動を行い、各種花壇コンクールにも入選しています。
水田と水路との間に魚道を設置し、水田地帯の生態系を保全しているほか、地元小学生を対象とした生き物調査、水質調査、バケツ稲による米作り体験を実施し、農業や田んぼへの理解を深める活動をしています。

長須 長須生き物調査

葉梨会長より受賞

(長須西部地域資源保全協議会代表 吉岡 廣司氏)

水路の生き物調査

○茨城県農林水産部長賞

下山川地区資源保全協議会(八千代町)

地区内の農地や花壇を活用し、季節に合わせた多様な花を植栽しているほか、ハナミズキの植樹、子供会と連携した地域清掃など、地域の良好な景観を形成する活動をしています。
地域住民との意見交換会を開催し、地域資源を今後どう保全していくかの検討なども行っています。

下 霜や

郡司農地局長より受賞

(下山川地区資源保全協議会代表 高崎 一男氏)

植栽活動(ベコニア)

美しい水土里づくり優良活動表彰の1回~15回で様々な活動が表彰されておりますので参考にしてみてください。
詳しい情報は下のリンクからご覧いただけます。

美しい水土里づくり優良活動表彰について詳しくはこちら

田んぼダムについて

表彰式終了後、新潟県吉川夏樹氏による「田んぼダムの水害防止効果とその普及に向けて」について講演が行われました。
田んぼダムとは、水田が持つ洪水緩和機能を高めることで大雨が降った時に雨水を水田に一時的に貯留します。それにより、田んぼより下流の農耕地や住宅地の洪水被害を軽減することができます。

多面的機能支払交付金を用いて、田んぼダムに取り組むこともできます。
田んぼダムについて、詳しい情報は下のリンクからご覧いただけます。
田んぼダムについて(PDF:2,811KB)