ここから本文です。

更新日:2022年12月28日

農業学園広域講座「経営講座」を開催しました

 12月23日(金)、当普及センター会議室において、第7回農業学園広域講座を開催しました。今回の講座では農業経営をテーマとし、2部構成で講義を行いました。

 第1部「再生産価格と経営改善について」では、農産物を生産するのに要した総費用である再生産価格を把握することで経費削減や有利な価格設定の根拠にできることについて説明しました。また、経営改善を行うにあたっての経費削減の考え方、再生産価格を算出する際に使用する労働時間を把握することの重要性について説明しました。

 第2部「農業関係の制度について」では、青年等就農計画制度、認定農業者、家族経営協定の3種を取り上げました。各制度の申請から認定までの流れや、それに伴うメリット・デメリットが存在すること、実際の申請様式の確認など細かく制度の説明を行いました。

 受講生からは「自家作物の再生産価格を算出してみたい」と前向きな感想があり、有意義な講座となりました。

nougyougakuen1nougyougakuen2

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所結城地域農業改良普及センター経営課

〒300-3544 茨城県結城郡八千代町若1517-5

電話番号:0296-48-0184

FAX番号:0296-48-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?