ここから本文です。

更新日:2022年7月14日

結城地域アグリ講座開講式を行いました

 6月27日(月)、結城地域アグリ講座の開講式および第1回講座を開催しました。

 結城地域アグリ講座は、結城地域の未来を担う若手農業者を対象に、座学や先進農家見学等の講座を開催し、基礎的な知識・技術の取得や地域の仲間作りを目的としています。

 第1回講座は、常総市の女性農業士である山野井君代氏に「先輩農家に学ぶ経営計画」として講義をしていただきました。

 山野井氏からは、日本でトップの技術を誇るカトレア農家である山野井洋蘭の経営概況や、「カトレアで世界中を笑顔にする」「効率の無駄を極限まで削り、品質の向上には努力を怠らない」という経営理念のもとに立てられた経営計画について自身の経験談をふまえながら説明をいただきました。また、SNSやホームページを使用した情報発信法について、実際に山野井洋蘭のホームページを見ながら、頻繁に更新している点や細部にまでこだわった点などの説明をいただきました。

 山野井氏のカトレア愛があふれるお話に、受講生からは「大変参考になった」という声が多く出るほど、有意義な講義となりました。

 普及センターでは今後も様々な講座の開催を通して、若手農業者の知識・技術の向上を支援していきます。

 

nougyougakuenkaikoushiki

このページに関するお問い合わせ

県西農林事務所結城地域農業改良普及センター経営課

〒300-3544 茨城県結城郡八千代町若1517-5

電話番号:0296-48-0184

FAX番号:0296-48-2682

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?