ここから本文です。

更新日:2018年3月27日

性暴力被害者サポートネットワーク茨城

  性暴力被害者サポートネットワーク茨城では、性暴力被害にあわれた方やその家族の方などに対し、女性相談員が電話相談に応じます。お話をお伺いし、今後必要な支援を一緒に考えます。また、求めに応じて、病院や警察、関係機関への付き添いを行っています。

 どうしたらよいか悩んでいる方は、一人で悩まないで相談してください。

 

性暴ネット連絡先の図

 ●性暴力とは

●性暴力被害者サポートネットワーク茨城の支援内容

●性暴力被害者サポートネットワーク茨城とは

●関連機関の紹介(リンク先)

 

●性暴力とは

◇性暴力とは

    性暴力とは、自分の気持ちに反して、同意なしに行われる性的な行為です。
  相手がどんな人(家族、友人、知人、恋人、その他の人)でも、場所がどこでも、自分の意思に反して行
 われる行為を含みます。
  例えば、このようなことは性暴力被害です。

 ・チカンにあう(胸やおしりなどをさわられる)
 ・盗撮される
 ・裸の写真を勝手に公開される
 ・ポルノ映像や写真等を見せられる
 ・レイプ被害       など

 

 

◇性暴力を受けると

 

  性暴力の被害にあわれた方の多くは、このような経験をしています。
  突然の被害に混乱してしまうのは正常な反応です。

 ・イライラする    ・不安になる
 ・眠れない      ・怖くなる
 ・食べられない    ・忘れたい
 ・何が起きたかわからない
 ・誰にも話せない     など

 

 

◇こんな時はどうすればいいの?(Q&A)

 

  Q)性暴力の被害に遭ったらどうすればいいの?

   まずは、あなたの安全確保が第一です。直ぐに安全な所に移動しましょう。
   少しでも危険を感じたら、迷わずに警察(110番)に通報してください。
   どうしたらいいのか考えられない時は、ひとりで悩まずに、性暴力被害者サポートネットワーク茨城
   (029-350-2001)に相談してください。

 

 

  Q)警察に行ったらどうなるの?

 

   あなたの希望する性別の警察官がお話を聞きます(事前に警察署に電話連絡を入れておくとよいでしょ
   う)。
   警察に相談したからと言って、絶対に被害届を出さなければいけない訳ではありません。
   あなたが相談したことを警察が他の人に漏らすことはありません。安心してご相談ください。
   警察は悪い人を捕まえるところです。相談したあなたを責めたりはしません。 

 

  Q)被害届を出さないといけないの? 

         警察に相談したからと言って、被害届を出す出さないは,あなたの自由です。
   不安なら、まずは性暴力被害者サポートネットワーク茨城に相談してください。

 

  Q)相談した場合、お金はかかるの? 
 

   性暴力被害者サポートネットワーク茨城の支援は全て無料です。
   警察への相談も無料です。

  Q)過去の被害でもいいの? 

        過去の被害のことであっても、性暴力被害者サポートネットワーク茨城にご相談ください。

 

●性暴力被害者サポートネットワーク茨城の支援内容

 ◇電話相談

 ・性暴力の被害にあわれた方や、その家族の方などの相談に応じます。
 ・秘密は保持されますので、安心してお話してください。
 ・女性相談員が対応し、被害にあわれた方にあった支援を考えます。
 ・相談は無料です。

 

 ◇面接相談

 ・電話で相談を受けた後、相談の内容や本人の希望に応じて、専門の相談員が直接お会いしてお話をお聞き
  します。
 ・予約が必要となります。

 

◇直接的支援

 ・病院や警察、関係機関への付き添いを行います。

 

●性暴力被害者サポートネットワーク茨城とは

   性暴力被害者サポートネットワーク茨城(性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター)
 は、性暴力の被害にあわれた方が安心して相談でき、医療面のケアを含め必要な支援をすみやかに受けられ
 るよう、茨城県産婦人科医会、一般社団法人茨城県医師会、茨城県警察、公益社団法人いばらき被害者支援
 センターの4者が連携して支援するネットワークです。

性暴ネット協力体制

 

 性暴ネット連絡先の図

  「性暴力被害者サポートネットワーク茨城」に関して詳しいことをお知りになりたい方は、公益社団法人
  いばらき被害者支援センターまでお問い合わせください。


 公益社団法人いばらき被害者支援センター

  電話番号 029-232-2738

  受付時間 月曜日~金曜日 午前10時から午後4時まで

       (土曜日,日曜日,祝日及び年末年始を除く)

  茨城県公安委員会から平成14年に「犯罪被害者等早期援助団体」の指定を受けた非営利の公益社団法人
  です。


 

●関連機関の紹介(リンク先)

いばらき被害者支援センター(外部サイトへリンク)

茨城県警察本部(性犯罪被害相談「勇気の電話」♯8103)

茨城県女性相談センター(配偶者暴力相談支援センター)

法テラス茨城(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

県民生活環境部生活文化課安全なまちづくり推進室

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2842

FAX番号:029-301-2848

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?