ここから本文です。

更新日:2018年5月30日

エイズ相談・検査

HIV(エイズ)等性感染症検査

土浦保健所では,感染不安のある方に対し、HIV・梅毒検査(血液検査)、クラミジア検査(尿検査)を無料・匿名で実施しています。事前に電話予約が必要です。予約は検査日の1ヶ月前から受け付けています(当日予約不可)。HIV検査のみ、即日検査ができます(採血後おおむね1時間後に判明)。感染が心配なできごとから3ヶ月以上経ってからの検査を推奨します。検査を受ける前に、必ずHIV抗体検査をご覧ください。

検査 日時

 

毎週月曜日午前9時30分~11時(予約制,当日予約不可)

※都合により変更する場合があります。

 

結果の通知

HIVの即日検査は採血のおおむね1時間後に結果が出ます。
ただし、確認のための検査が必要となった場合は、1週間後に保健所にお越しいただき、結果をお伝えします。
HIVの即日検査以外の検査結果については、翌週以降の検査日午前10時30分から11時30分に保健所にお越しいただき、直接お伝えします。

その他

肝炎検査も同時に受けられます。
検査成績書の発行を希望される場合には,交付手数料1,370円と,身分証明書(住所と氏名が記載された運転免許証,保険証,外国人登録証など)による本人確認が必要です。

HIV抗体検査の内容や流れについて

検査の流れや内容の詳細については、HIV抗体検査をご覧下さい。

HIV夜間検査 ※休止中

検査日時

検査を休止しています

茨城県内は水戸保健所,日立保健所,潮来保健所,竜ケ崎保健所,つくば保健所,筑西保健所で夜間検査を実施しています。

エイズ専用電話相談

実施日時

毎週月曜日から金曜日午前8時30分~午後0時,午後1時~午後5時15分

電話番号

029-826-0606

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部土浦保健所保健指導課

茨城県土浦市下高津2丁目7番46号

電話番号:029-821-5516

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?