ここから本文です。

更新日:2016年8月25日

よくあるご質問

このページは、保健所によく寄せられるご質問とその回答について掲載しています。

 

 

 


 

 

1.健康診断を受けたいのですが、保健所で受診できますか?

現在、茨城県内の保健所では、就職などのための一般的な健康診断は実施しておりません。
お近くの医療機関で受診していただくことになります。

また、財団法人茨城県総合健診協会でも健康診断を実施していますが、予約制となっていますので、事前に茨城県総合健診協会にお問い合わせください。

茨城県総合健診協会県南センター
所在地:茨城県土浦市手野町1-1
電話番号:029-830-3355
財団法人茨城県総合健診協会(外部サイトへリンク)

このページの先頭へ戻る

 

2.迷い犬を見つけました。保護して欲しいのですが。

茨城県では、動物の保護や指導に関する業務は、茨城県動物指導センターで実施しています。センターでは、迷子になっていた犬の情報なども提供しています。
詳しくは動物指導センターへお問い合わせください。

茨城県動物指導センター
所在地:茨城県笠間市日沢47
電話番号:0296-72-1200
リンク:茨城県動物指導センター

このページの先頭へ戻る

 

3.腸内検査(検便)を受けたいのですが、検査について教えてください。

腸内検査(検便)を受けるには、保健所内食品衛生協会で配布している専用の採取容器が必要です。採取容器の配布は、毎週月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで行っています(祝祭日を除く)。

  • 検査受付日時:毎週水曜日午前9時から11時(祝祭日及び祝祭日の前日を除く)
  • 受付場所:土浦保健所内食品衛生協会
  • 検査項目:赤痢菌、サルモネラ菌、大腸菌O157(800円)

    赤痢菌、サルモネラ菌、大腸菌O157、O26、O111(1,200円)

詳しくは、腸内病原細菌検査のページをご覧下さい。

 

このページの先頭へ戻る

 

4.井戸水等の水質検査を受けたいのですが、検査について教えてください

水質検査には、保健所内食品衛生協会で配布している専用の容器が必要です。容器の配布は、毎週月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで行っています(祝祭日を除く)。

  • 検査受付日時:毎週水曜日午前9時から11時(祝祭日及び祝祭日の前日を除く)
  • 受付場所:土浦保健所内食品衛生協会

詳しくは、水質検査のページをご覧下さい。

検査の受付は財団法人茨城県薬剤師会公衆衛生検査センターでも行っています。

財団法人茨城県薬剤師会公衆衛生検査センター
所在地:茨城県水戸市笠原町978-47
電話番号:029-306-9086
財団法人茨城県薬剤師会公衆衛生検査センター(外部サイトへリンク)

 

このページの先頭へ戻る

 

5.難病の医療費補助を受けたいのですが、手続きについて教えてください。

茨城県では、特定疾患に指定された難病の治療費の補助を行っています。
1年ごとの更新で、補助の額は世帯の生計中心者の所得に応じて変わります。

おとなの難病は、一般特定疾患治療研究事業のページ(県保健予防課のページ)をご覧下さい。
こどもの難病は、小児慢性特定疾病のページ(外部サイトへリンク)をご覧下さい。

このページの先頭へ戻る

 

6.飲食店を開業したいのですが、届け出について教えてください。

営業施設の工事着工前に、施設の配置図(平面図)を持参の上、必ず保健所にご相談をお願いします。

許可申請のながれ

  1. 事前相談(建物の構造の許可基準についてご説明します)
  2. 申請
  3. 施設の調査(建物の構造が基準に合っているか実地で調査します)
  4. 営業許可

申請に必要なものは下記のとおりです

  1. 食品営業許可申請書一式(営業設備の大要、平面図等も添付)
  2. 申請手数料(業種により金額は異なります)
  3. 食品衛生責任者の資格を証明するもの(栄養士、調理師、製菓衛生師などの免許証、食品衛生責任者養成講習会の修了証書等)
  4. 水質検査成績書(井戸水を使用する場合等)
  5. 登記簿謄本(申請者が法人の場合)

 

問合せ先
茨城県土浦保健所衛生課
電話番号:029-821-5364

このページの先頭へ戻る

 

7.バザーや模擬店などで飲食物を提供したいのですが。

地域で開催する催事等で不特定多数の人に飲食物を提供する場合は、食品営業類似行為になりますので、事前に保健所への届出が必要です。

模擬店の出店に際しましては、食品の安全確保の観点から、取扱食品や取扱い方法が制限されたり、あるいは食品衛生法に基づく営業許可申請(飲食店営業等)が必要となる場合がありますので、事前にお問い合わせください。
模擬店の出店につきましては、「バザー・模擬店」を参考にしてください。

問合せ先
茨城県土浦保健所衛生課
電話番号:029-821-5364

このページの先頭へ戻る

 

8.医師免許証や看護師免許証の書換をしたいのですが、申請について教えてください。

婚姻や転籍などで免許証に記載された氏名や本籍地都道府県が変わったときは、下記の申請に必要な書類等を用意して保健所までお越しください。
また、免許証をなくしてしまった場合には、同時に再交付申請が必要になります。

書換申請に必要なもの

  1. 戸籍抄本
  2. 現在所持している免許証
  3. はがき
  4. 1000円分の収入印紙

再交付申請に必要なもの

  1. 住民票
  2. はがき
  3. 3100円分の収入印紙
  4. 運転免許証など申請者本人を確認できる身分証明書

 

問合せ先
茨城県土浦保健所地域保健推進室
電話番号:029-821-5351

必要書類や手続きの詳細についてや、そのほかの免許の申請手続については、保健所で取扱う免許のページをご覧下さい。

このページの先頭へ戻る

 

9.スズメバチの駆除をお願いしたいのですが、保健所でできますか?

保健所ではスズメバチの駆除は行っておりません。
なお、駆除業者で組織する「茨城県ペストコントロール協会」を紹介しております。

茨城県ペストコントロール協会
所在地:茨城県水戸市元吉田町1736-8(ウメザワ産業株式会社内)
電話番号:029-248-6421
茨城県ペストコントロール協会(外部サイトへリンク)

市町村によっては直接駆除する場合や、駆除業者を紹介し駆除費用を補助する市町村もあります。各市町村により対応が異なりますので、詳しくはお住まいの市町村にお問い合わせください。

市町村名

対応窓口

電話番号

土浦市

環境衛生課

029-826-1111(代表)

石岡市

生活環境課

0299-23-1111(代表)

かすみがうら市

環境保全課

029-897-1111(代表)

美浦村

生活環境課

029-885-0340(代表)

阿見町

環境政策課

029-888-1111(代表)

 

このページの先頭へ戻る

 

10.ネズミや害虫の駆除をお願いしたいのですが、保健所でできますか?

保健所では、ネズミ等の駆除は行っておりません。
ただし、駆除業者で組織する「茨城県ペストコントロール協会」を紹介しております。

茨城県ペストコントロール協会
所在地:茨城県水戸市元吉田町1736-8(ウメザワ産業株式会社内)
電話番号:029-248-6421
茨城県ペストコントロール協会(外部サイトへリンク)

このページの先頭へ戻る

 

 

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部土浦保健所総務課

茨城県土浦市下高津2丁目7番46号

電話番号:029-821-5342

FAX番号:029-826-5961

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?