ここから本文です。

更新日:2022年3月20日

申請・届出の郵送による提出について

郵送での主な手続き方法

 茨城県に提出する一部の申請又は届出は、郵送による手続きが可能です。必要な書類を郵送してください。受付できない場合は、再提出をお願いするか、受付窓口へ来ていただく場合がありますのでご了承ください。

 なお、郵送中のき損、紛失については、責任を負いかねます。

1 申請・届出の提出方法

 茨城県保健福祉部医療局薬務課あてに、以下の内容を簡易書留又はレターパックで郵送してください。審査後、受付押印した控えとFD等を返信用封筒で返送いたします。

  1. 申請書・届出の鑑及び申請データ形式一覧
    ※自社控えを必要とする場合は、必要な部数写しを別途お送りください。
  2. 内容を記録したFD又はCD-R
  3. 返信用封筒(角形2号封筒に宛先を記入し、簡易書留に必要な額の切手を貼ったもの)又はレターパック (宛先を記入)
  4. その他必要書類

 「レターパック」日本郵便株式会社(外部サイトへリンク)

2 対象外となる申請・届出

 医薬品医療機器等法に基づく製造販売業、製造業及び修理業に係るものが対象ですが、以下のものは郵送による受付対象外です。

  1. 収入証紙により手数料を納付するもの。
    ※電子納付を利用する場合は、郵送による受付が可能です。
     納付方法等は、こちらをご覧ください。→申請手数料・納付方法
  2. 薬剤師免許、講習会の修了証等原本照合が必要なもの。
  3. 構造設備の変更届のうち、現地確認が必要な大掛かりな内容のもの。(新棟建設等)

 3 許可証・登録証の郵送による交付

 更新等により作成された許可証・登録証を郵送で受け取りを希望する場合には、返信用封筒(角形2号封筒に宛先を記入し、簡易書留に必要な額の切手を貼ったもの)又はレターパック(宛先を記入)を申請や調査時に、当課担当にご提出ください。

4 よくある質問

  1. 郵送時の提出日は?
     原則として郵便局に提出した日。なお、受付日は当課に到着した日となるので、30日以内の変更届等は余裕をもって郵送してください。
  2. 許可証を郵送にて受け取る場合、返信用切手はいくらになりますか?
     許可証1枚をお送りする場合は、クリアファイルに入れて返送させていただきますので、460円(送料140円+簡易書留320円〔令和2年9月1日付け〕)の切手を張り付けた返信用封筒ををご用意ください。

 なお、重さによって料金が変わりますので、事前に確認をお願いいたします。料金が不足している場合は、不足分の切手を送付していただきます。

 郵便局基本料金について(外部サイトへリンク)

5 郵送先

 〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6
        茨城県保健福祉部医療局薬務課薬事グループ

 

このページに関するお問い合わせ

保健医療部薬務課薬事

茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-3393

FAX番号:029-301-3399

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?