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更新日:2021年6月24日
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。
令和3年7月1日から開始予定です。
リーフレットはこちら (1.96MB)
公共インフラとしての電話リレーサービスで実現される主なものとして(1)24時間365 日対応、(2)緊急通報、(3)通話の相手方との双方向での発信、が可能となります。そのほか、お店への予約、家族・友人との連絡など、お互いにやりとりをすることが可能となります。
聴覚障害者等による電話の利用の円滑化のため、公共インフラとしての電話リレーサービスの適正かつ確実な提供を確保するなどの必要があることから、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)が制定され、令和2年12月1日に施行されました。
電話リレーサービスは令和3年7月1日から開始予定です。
電話リレーサービスのご利用を希望される聴覚障害者等の方は、電話リレーサービス提供機関
((一財)日本財団電話リレーサービス )へお問い合わせください。
※令和3年6月1日より、事前の利用登録が開始。
電話リレーサービス提供機関:(一財)日本財団電話リレーサービス
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